教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
受験生の皆さんはもう最後の追い込みに向かっているところでしょうか。
本日から中学入試攻略法と題しまして、5回に分け受験校別の対策をお話していきます。
 
 
第一回は、ノートルダム清心中学です。
言わずと知れた広島のトップ校ですが、その受験は比較的オーソドックスなもので、
どれだけ取りこぼしを無くすか、という点が合否に大きく関わってきます。
 
平成23年度の合格最低点も212/360点
と比較的高く、分量の多い問題数に対して時間をかけずどれだけ正確に解答できるかが勝負です。
 
 
科目別で特筆すべきは算数理科です。
 
算数は、その1、その2に分かれており、特にその2の融合問題を、公式を覚えるのではなく
解法をパターン化して、素早く解くスピードが必要になります。
 
理科は、女学院などと比べて難易度に差があるため、過去問演習は広島学院のものを使うことを
お勧めします。
 
いずれにせよ、試験時間と問題数の多さから解答速度が求められるため、
少なくとも自身が出来る問題は即答できるように知識を固め全て解き終わってから
難問にチャレンジできるように時間管理をしながら、今後の模試や過去問にあたりましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら