教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

本日は、広島県の公立高校入試についてお伝えしていきます。

 

受験生であれば、これから残り10カ月をどうするかが大きな問題ですが、

受験はなにも3年生から始まっているわけではありません。

 

なぜかと申しますと、

 

広島県の入試は、中学3年の3月に行う試験と

中学校3年間の内申点を加味して判断されます。

 

つまり、中学1年生から試験は始まっているといえます

 

その為トライでは、内申点をどのように、どこまで上げるか、という事に重点を置くことが多いです。

合格最低点獲得に向けた、最も効率の良い方法を考えます。

 

例えば、

 

「内申点が2倍になる副教科を少しがんばってみよう!」

「英語・数学のように、積み重ねる教科を先に始めて成功体験を積もう!」

「暗記科目を勉強してまずは定期テストで点数を取ろう!」

 

などです。

 

まだまだ時間があると感じていても、定期テストの回数で言えばあと数回という方がほとんどですので、

 

「なんとなく受験まできてしまったなあ」、という事だけは無いように

自分にとっての一番の近道を探してみてください!!

 

 

家庭教師のトライ広島校も精一杯サポートいたします。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら