教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

高校受験の志望校選びの一つの形として部活を取りあげてみたいと思います。

 

中学校と比べて高校には様々な部活があり、強豪校なども多く輩出している広島県。

中学校の経験を生かすもよし、高校に入って心機一転頑張ってみるもよし、です。

 

 

例をあげますと、

2006年初の全国制覇を成し遂げた観音高校サッカー部!

 

部員数の多さもさることながら、そのオリジナリティある練習方法が何度もテレビで取り上げられるほどです。

中学でサッカー部に入っていた生徒さんにはやはり人気の高い憧れの学校といえるでしょう。

 

 

また、女子では安田高校のバレー部も有名です。

 

安田に関しては中学も有名ですが高校もかなりの強豪ですので、青春をバレーにかけたい

中学生や小学生は、安田を視野に入れるのも良いのではないでしょうか。

 

 

最後に駅伝で有名な世羅高校

 

優勝回数もさることながら、国公立大学への進学率も非常に高く生徒さんの在学満足度も高い高校です。

足に自信のある生徒さんはオープンスクールなどで見てみてはいかがでしょうか。

 

 

本当に一部のご紹介ですが、志望校を選ぶ基準は学習偏差値だけではない事を知ってください。

部活動や制服なども一つの切り口なのです。是非色々な切り口で高校を探してみて下さい。

 

 

次回は部活と学習を両立するには?と題してお送りしますので

両立に悩んでいる人は是非ご覧ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら