教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

シリーズでお伝えしている、私立高校受験情報と特色科目。

 

本日の高校は、進徳女子高等学校

 

普通科2コースと食育科の2科にわかれている女子高です。

近年、食育科などの就職に直結した方針が評価され、学校評価が上がってきています。

 

こちらの、入試特色はなんといってもその試験科目の少なさです。

国語、数学、英語の3科目50分/100点でのテストとなるため、

理科・社会はちょっと苦手だなという生徒さんや

3科目のうち一つでも得意がある生徒には有利に働く可能性はあります。

 

特に、本日はその中から国語に焦点を当てていきます。

 

大問はひとつ。長文読解です。

その中で、漢字が問1に、抜き出しを含む記述が6問程度、残りは選択問題です。

差をつける部分としてはまず、漢字や慣用句の箇所をキチンと回答すること

選択問題に関しては選択肢を絞る力を身につけることです。

 

100点を取る必要はありませんので、まずは暗記で不安解消できる漢字を固め、

その後に過去問に取り組みながら選択問題を絞る練習を行いセンスを磨いていきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら