教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

本日は、中1・2年生に向けて冬休みの勉強法についてお話をしたいと思います。

 

皆さんは、「冬休みは学習において重要だ!」ということを聞いたことがあるでしょうか?

 

これは教育業界の中では良く耳にするワードなのですが、

なぜそう言われるのか、大きく分けて2つの理由があります。

 

1つ目は、夏から12月まで重要単元が目白押しのため、学年末までに必ず理解しておいてほしいから。

 

2つ目は、環境の点ですが、他の長期休暇に比べ、冬は皆さんが自宅に可能性が高く、

また年度変更もないため、学習そのものに取り組みやすいということです。

 

以上の点から、受験生でない皆さんも、この冬休みにまずは勉強をする態勢作り、

習慣付けから行いましょう。

 

寒い季節ではありますが、規則正しく生活することはもちろん、

学習の時間ではなく量で一日の課題を決め行いましょう。

時間が来たので勉強終わりではなく、ここまでやったら今日はおしまいとすれば、

目標達成も容易になります。

 

 

是非新学期に明るく登校できるよう、この冬を乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら