教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!

みなさん「英検」はご存知ですか?

今回は英検の概要や、特徴についてお話します。

 

英検とは、「合格」「不合格」で一定の英語の能力を測る試験です。

最近よく聞くTOEICとの違いは「有効期限がない」という点です。

TOEICで獲得した点数には2年間の有効期限がありますが英検にはありません。

 

試験の内容はマーク式の問題で

短文や会話文の空所補充の問題から長文読解やリスニングが出題されます。

3級からは2次試験で英語での面接が加わります。

 

レベルは5級から1級までの7段階がありますが

中学卒業レベルが3級・高校卒業レベルが2級です。

 

また、英検を持っていることで高校や大学での入試試験が有利になることもあります。

広島県内でも、11の高校や6つの大学で「内申点加算」等の優遇を受けることができます。

 

まさに、取得するなら今がお勧めの時期といえます。

英検は年に3回(6月・10月・1月)に行われますが

学校生活にも慣れてきて、まだ進度もそんなに進んでない今だからこそ

しっかりとした準備をして英検に臨むことができます。

 

対策としては、とにかく「敵を知ること」、つまり問題の傾向・特色をつかむことです。

過去問や、予想問題を使って英検のスタイルをつかみましょう。

 

英検の勉強をすることで学校の授業での理解・吸収も早くなります!

トライでは、通常の指導とは別に、英検のスポット指導や

英検のみの指導も行っております!

一緒にがんばりましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら