教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちわ!

家庭教師のトライです。

いよいよ、今月末には初めての定期テストが実施される学校も多いと思いますが、

準備はできていますか?

計画的に一つ一つしっかり取り組んでいきましょう。

 

現在トライでは、キャンペーン実施中ということもあり、多くのご家庭から問い合わせをいただいています。

 

例えば、

【志望校は決まっているのだけれどこのままでは不安だ】

【どこを目指せばよいのかわからない】

【目的があいまいだから、生徒のやる気が上がらない】

などなど、さまざまなご相談をいただきます。

 

いつもトライさんが申し上げているのは、

【小目標】【中目標】【大目標】を決めましょう!という事です。

 

人によって決め方は違うのですが、

 

【大目標】は、将来つきたい職業であるとか、行きたい大学、行きたい高校です。

 

【中目標】は、【大目標】を果たすためのプロセスの中で、

6ヶ月後、1年後のご自身の【理想像】です。こういう風になっておきたいといた事です。

 

【小目標】は、【中目標】を達成させるためにクリアしておかなくてはいけない事です。

例えば【中間テスト】【期末テスト】【内申点アップ】などの事です。

 

上記の事をトライさんが一緒に設定させていただきます。

そこで、重要になってくるのが、何の為に勉強が必要なのかという【大目標】の部分です。

ここが、最重要だとトライさんは思います。

 

どうしてその学校に入りたいのか?その学校の何に自分は惹かれているのか?

その学校を卒業して何が得られるのか?

そういった思いや意思を改めて確認することが大切になってきます。

 

広島県内には様々な学校があります。

【体育科】もあれば、【看護科】もありますし、【建築科】もあれば、【情報処理科】がある学校もあります。

多種多様な学校が存在しています。

ご自身の【夢】を実現させる為に、どこに行けばよいのかしっかりと考えてみてください。

 

そして、【大目標】が決定したら、一緒に【合格】への戦略を立てていきましょう!

 

トライでは様々な受験に対応できる、経験豊富な教育プランナー(トライさん)がいます。

ぜひ、一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら