2011年7月4日
大分県 夏の対策 大学受験に向けて
自分に甘くならないように夏を乗り切るためのアドバイスをしたいと思います。
今回は高校生に向けてです。
大学全入時代と言われています。確かに大学の数は700校以上、選べる学部も400種類と
少子化が進んでいる今、大学は入りやすいイメージがあります。
数字上ではそうですが、こういった意見は、行きたい大学や学部を無視した話です。
実際は、医学部や教育学部といった人気の学部では難易度も上がっています。
国公立大学を目指すのであれば、まず大学入試センター試験をクリアしないといけません。
理科や社会は高校2・3年の範囲でカバーできますが、
主要3科目(国語・数学・英語)の試験問題は、高校1年生の学習範囲からも出題されます。
皆さんも夏休みには課外授業や補講、講習といったいろんな学習時間を確保すると思います。
ただ、時間だけを増やしても中身が変わらなければ意味がありません。
成績は学習時間ではなく、その学習の中身に比例します。
志望校合格対策の立て方や、カリキュラムの組み方について参考にしたい方は是非トライまでご連絡ください。
一人で悩んでいても答えは見つかりません。
いろんな考え方やプロのノウハウを手に入れて、自学自習の能力や基礎学力アップを行ってください。