教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



全国学力・学習状況調査

目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、

全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、

教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

 

対象学年は 小学校第6学年、中学校第3学年

調査実施日 4月17日(火)

 

≪出題内容の例≫

国語

漢字の読み書き、言葉の意味

目的や場面に応じた言葉の使い方

情報を整理してまとめること

文章の内容に関する情報の取り出し

 

算数・数学

図形の性質を理解し、角度や面積などをもとめること

グラフからの変化の様子を読み取ること

確率の意味を理解し、求めること

 

理科

自然についての基本的な知識に関すること

観察や実験の技能に関すること

自然や実生活に、理科の知識や技能を当てはめて考えること

観察や実験の結果を考察すること など

 

≪テスト時間割≫

小学生が1時限 45分の4教科と児童質問20分程度

中学生は1時限 50分の5教科と生徒質問20分程度です。

 

参考にしてください。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら