教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



始業式・入学式も終わり本格的に新学期が始まりました。

新入生も加わり、新たな雰囲気で学習に取り組んでいる事と思います。

 

4月には昨年度の学力・課題確認として実力(課題)テストが行われた学校が多かったと思います。

学力確認としてのテストだったので、ある程度は点数が取れたのではないかと思います。

 

4/17(火)には小6・中3対象の全国学力テストの実施されました。

知識問題と活用・応用問に分けて出題されており、

小6の国語(漢字)に関しては、

小1「立」、小2「太」「医」、小3「者」「陽」、小4「建」、小5「築」「独」「許」「布」と

各学年で学んだ内容が出題されていました。

 

5月度には、定期テストが行われる学校があります。

佐伯市立鶴谷中学校では中間テストが毎年5月の末、

明豊中学では中間考査、5月の中旬には漢字テストもあります。

大分大学教育福祉科学部附属中学では5月に体育大会がある為、6月に中間考査があります。

舞鶴高校も5月に中間考査があります。

岩田中・高校は、4月の20、21日に実力考査があり、5月の23~25日に中間考査があります。

西校では、5月15~17日で中間考査、6月12、13日に実力考査。

 

対策としては、まずは試験日程を把握すること。

その日までの残り日程と学習時間を元に計画を立てましょう。

何より毎日の学習時間の確保が重要となります。

テスト範囲が出されてから勉強を始める様ではダメです。

この内容を読んだ今から、すぐにノートを開き、計画を立てましょう。

各学校で、年間・月間行事表を渡されていると思います。

HPにも最新版として載せている所もあるのでチェックしましょう。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら