教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

夏休みまでもうあと約1カ月ですね。

今回のテーマは小学生の夏休みの基礎学力アップに向けての対策をテーマに取り上げます。

 

夏休みは苦手科目を克服する絶好のチャンスです!!

楽しいイベントもたくさんありますが、

ここでしっかり復習をして基礎学力を身につけ新学期をスムーズに迎えれるようにしましょう。

 

夏休みの学習は復習を中心に行いましょう。

①スピード<正答率

算数の計算問題や、国語の漢字ドリルなどはただ単に早く終わらせるようにスピードだけを意識してもいけません。

漢字は「とめ」「はね」をきちんと書けているか。

算数は計算式や単位のミスがないかきちんと見直しをしながら解いていきましょう!

②間違いのクセを見抜こう

一度間違えた問題をただ解き直すだけではなく、どこをどう間違えたのか。

間違えた箇所とその理由を注目して解き直しましょう。

自分の間違いのクセを知りそこを意識して問題に取り組んでいくことで間違いは減っていくでしょう。

③学習内容にメリハリをつけよう!

夏休みは苦手科目克服の絶好のチャンスだと前に述べましたが、

苦手科目ばかりに取り組んでいてもモチベーションが下がってしまいます。

あえて得意な問題にも取り組んで自信を持ちモチベーションを維持していきましょう。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら