教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は大分県高校入試の理科対策を紹介します。

 

理科は基礎・基本を問う問題が多く出題されます。

夏休みは教科書の内容をスラスラ説明することができる勢いで、

基礎力を養う必要があります。

 

理科は化学・生物・物理・地学のそれぞれの分野から構成されており、以下2点の特徴があります。

①作図、グラフ化する問題が必ず出題 ②計算問題が多く出題

基礎力を身につけていても、覚えているだけでは対応できない問題が出ます。

   

今回は理科の中でも化学に焦点を当てて高校入試対策を紹介します。

化学においては実験に関する問題が例年出題されています。

実験で注意しなければならないポイントはもちろんですが、

 化学で必ず押さえておきたいのが化学式化学反応式です。

   

まずは教科書を基にノートで要点整理を行い、実験に関してしっかり理解しましょう!

それに加えて化学式と化学反応式を覚えましょう!

 

夏休みだからこそじっくり時間をかけて覚えることができます。

教科書を音読しながら目と耳で覚えて、書いてまた覚えるといつまでも頭に残る記憶になります。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら