教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



どんどん夏休みが近づいてきていますが、いかがお過ごしでしょうか。

夏休みだからこそできる高校入試社会対策を今回紹介します。

   

大分県の高校入試の社会は歴史・公民・地理の三分野からバランス良く出題されていています。

それぞれ用語や文章記述問題の小問の割合が高いことが特徴です。

社会の分野でも今回は歴史に絞って対策を紹介します。

   

歴史においては教科書の太文字の語句を覚えないことには始まりません。

資料や地図を基に問題を解きます。日頃から資料集を使って勉強することで図表地図に慣れましょう。

基本の語句が頭に入っていれば、語句と資料のつながりがわかるようになってきます。

   

この夏休みは日頃よりも時間があるので、自分の資料集を作ってみるのもいいでしょう。

教科書と資料集の内容を一つのノートにまとめてみると歴史の流れが明確になります。

日本と世界の歴史を同じページに整理すると前後の歴史だけではなく、

日本と世界のつながり見えてきます。

   

歴史の復習をするだけでなく、今後の学習にも役立つオリジナルの資料集を作ってみましょう。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら