教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 大分支部です。

11月になりました。

今回は『大分県 併願校の選び方(中学受験)』をテーマに

大分県の中学受験についてお話をしたいと思います。

 

 

まず大分県の中学受験の日程に関して。

 

岩田中  平成25年1月4日

向陽中  平成25年1月6日

附属中  平成25年1月12日

豊府中  平成25年1月12日

 

 

附属中と豊府中の入試日が重なっています。

大分県の私立中学の入試日は重なっていません。

大分中がまだ正式に発表されていませんが、現段階では

向陽中・岩田中と、豊府中もしくは附属中の最大で3校受験することができます。

 

そこで受験校の優先順位を決める必要があります。

本命の中学校へ合格するために併願する際は

体力・精神面を考慮したスケジュールはもちろん、成績の管理も必要です。

それぞれの中学校の入試には特徴があります。

自分がどのように点数を獲得していくのか計画を立てる必要があります。

 

岩田中は、基礎・基本を問う傾向があります。

慌てずに落ち着いて問題に取り組めば、得点に結びつきます。

逆にいえば、落とせない問題があるということです。

 

向陽中問題の難易度が高いです。

基礎はもちろん、スピードや幅広い知識が必要です。

 

 

それぞれの入試傾向を理解した上で併願校を決めましょう。

もちろん自分が行きたい中学校であることが重要です。

進学したい中学校の前に他の中学校の入試日があるのならば、

入試傾向を踏まえた上で力試しをしてみてはいかがでしょうか

 

 

大分県の中学入試日まで、あっという間です。

体調管理をしっかり行い、自分の力を出し切りましょう!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら