2014年7月11日
大分県 夏の準備をしよう 受験生編
こんにちは
家庭教師のトライ大分支部です。
今回は受験生のみなさんに、
夏休み前までにやってほしいことをお伝えします。
受験生にとって夏休みはとても大切な時期だと言えます。
ただがむしゃらに勉強するのも良いかもしれませんが、
しっかりとした準備をもとにした効率の良い勉強も大切です。
効率の良い勉強をするために、夏休み前に行ってほしいことを挙げます。
①定期テスト・実力テスト・校外模試の見直しをしよう。
テストは自分の弱点が分かるツールの一つです。
間違った問題=苦手単元でもありますので、夏休み前までに今まで受けたテストを見直して、
間違えが多い単元をノートに箇条書きにしておき、夏休みはその単元を徹底的に復習できる状態に
しておきましょう。
特に大学受験を控える方は、5月頃にあったマーク模試をもう一度解いておくことで、
8月のマーク模試対策にもなります。
②志望校を選んでおこう。
夏休み前に志望校を決めておくことでモチベーションが上がります!
ひとつに絞る必要はありませんので、おおよその目標を決めておくことが重要です。
大学受験の場合は夏休みまでに滑り止めを含め、志望校を決定しましょう。
志望校によって受験科目が変わるので早めに決定し、
受験科目にしぼった夏休みの学習が必要です。
③生活リズムを作っておこう。
夏休みは学校がないので生活が不規則になりがちです。
今のうちから、寝る時間、起きる時間を固定しておくことで生活リズムを整えることができます。
夏休みにだらけてしまわないように、朝早く起きるリズムを作っておきましょう。
以上が夏休み前の準備として行ってほしいことです!
しっかりと準備をし、実りのある夏休みにしてほしいと思います。