教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは
家庭教師のトライ 大分支部です。

 

みなさん待ちに待った夏休みが始まりました!
夏休みということもあり、部活にうちこんだり、海に遊びにいったり、
と様々な予定が入っている方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、夏休みは学校の授業がないので復習や受験対策をする絶好の機会です。

 

今回は、夏休み中の勉強の仕方についてお話ししていきます。

 
 

①夏休みの予定をカレンダーに書こう

 

まずは、現状の整理から!
カレンダーに部活や旅行等の予定を書き込み、自分が宿題や勉強ができる日を把握しましょう。
特に非受験生の方は空いている日から逆算をし、
宿題を一日何ページすれば良いかを計画を立てることができます。

 
 

②優先順位をつけよう

 

夏休みの宿題や課題は、自分がきらい、苦手、めんどくさい、と思う宿題からやっていきましょう。
①のカレンダーにどの教科を優先してやるかを書いていき、
夏休み後半に焦ることのないようにしていきましょう。

 
 

③8月3週目までに宿題を終わらせよう

 

①②に基づき夏休みの宿題の計画を立てましょう。
その際に、宿題は必ず夏休み終了1週間前までに仕上げるように計画をたててください。
夏休み最終週は実力テストの勉強のために宿題を見直し、
間違えた問題を徹底的に復習するようにしましょう。

 
 

いかがだったでしょうか。
みなさんも夏の学習計画をたてて勉強も遊びも充実できる夏休みにしましょう!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら