教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です
 
今回のテーマはレポート、作文の書き方についてです。
 
以前のブロクで大分県のイベントを紹介しました。

そういったイベントに行っても、日記や作文、レポートを上手く書くことができない方も多いのではないでしょうか
 
そんなみなさんのお手伝いするために、今回はレポートの書き方を紹介したいと思います。
 
 
1)『その施設に行った理由、テーマにした理由』から書き出しましょう。
 
これらはあまり長々と書きすぎず、なるべく端的にまとめ、行った理由とともに

このレポートで何を言いたいのか、どんなことをしたいのかといったテーマを自分で決め、

書いておきましょう。
 
 
2)その施設に行き、どんなことをしたか』を詳しくまとめましょう。
 
まとめた上で自分で調べたことを付け加えるとなお良いです。

その際の注意点は自分で決めたテーマとズレがないように気をつけてましょう。
 
 
3)んなことが分かったか、調べた上で新たに出てきた疑問点』を書いてまとめとしましょう。
 
レポートを書く上での注意点としては、テーマがずれてしまわないこと と、感想文にならないことです。
 
 
いかがだったでしょうか。

これを参考にレポートや作文、自由研究の宿題をすすめてください。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら