教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは
家庭教師のトライです。

 

今回のテーマは、

試験まであと一ヶ月と迫っている私立中学入試』。

 
人気校の傾向と対策をお話していきます。

今回は岩田中学』の傾向と対策を紹介します。

 

  

【国語】

大問4題で論説文、物語文、詩、漢字文法問題の構成をしています。

特徴は傍線部の具体的内容を説明させる記述問題

心情をかんがえさせる記述問題が多く、時間が足りなくなりやすいです。

スピーディーに問題を解いていく癖をつけなければなりません。

日頃から時間を決めた要約を練習すると良いでしょう。

 

 

【算数】

大問5題で計算問題、小問習合、文章問題、立体図形、規則性の問題の構成をしています。

特殊算が多く出題されるので旅人算、つるかめ算といった代表的な計算を

一つひとつ丁寧に解法を覚えておかなければなりません。

全体的に難しい問題はでませんので、

中学受験で頻出の基本的問題をしっかりと解けるようにしておきましょう。

 

 

【理科】

大問4題で総問題数は31題。

物理、化学、地学、生物の分野が1題ずつ出題されます。

受験生が苦手とする計算問題は少なく、知識を問われる問題が多いです。

基本的な知識問題が非常に多く出題されますので範囲は広いですが、

基本問題を何題も解き、しっかりと定着させましょう。

他教科に比べて1番高得点がとりやすいです。

 

 

【社会】

大問4題で総問題数は41題。

地理、時事問題、歴史、公民の分野から1題ずつ出題されます。

一問一答形式の問題が多いことが特徴です。

そのため様々な用語や時代背景を理解しておくことが大切です。

全体的に浅く、広くの出題なのでテーマを絞って勉強するのではなく、

各分野の重要事項を覚えていきましょう。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら