2022年11月19日
共通テスト当日に備える
こんにちは!
家庭教師のトライ大分校のブログ担当です。
今日のテーマ
◇◇◇◇ 共通テスト当日に備える ◇◇◇◇
共通テストまであと57日となりました!(11/17現在)
皆さんは共通テストの勉強のみならず、健康管理やホテル予約等の準備はできていますか?
今回は共通テスト当日に備えて、今のうちからやっておくべきことをご紹介していきます。
①就寝・起床時間を固定する
今のうちから寝る時間と起きる時間を固定しておきましょう!
一日に7~8時間の睡眠をとるのが理想です。
そして当日試験の始まる時間を、普段の勉強開始時間に設定しましょう。
そうすることで、朝起きてから脳が勉強モードに入るための時間を体に覚えさせることが出来ます。
その結果試験当日に寝坊することを阻止できるだけでなく、最高のパフォーマンスで試験に挑むことができるでしょう。
当時の私はこれに加えて、毎日同じ朝食をとっていました。
毎日勉強前に一定の栄養を体に与えることで、体調を壊すことなくみっちり勉強できていました。
その当時の私の朝食メニューをご紹介しておきます。
・白湯(朝食30分前に飲みましょう)
・オートミール(適量の牛乳に浸しましょう。オートミールに整腸作用がありますが、食べすぎ注意!お好みで味付けしましょう)
・フルーツ(キウイやバナナなど)
・甘いもの(72%のチョコがおすすめです)
②会場を確認する
試験当日に迷わないでいいように、事前に会場を下見しておきましょう。
試験日直前だと座席表を張り出しているところが多いです。
一緒に近くのコンビニトイレの場所、休憩時に気分を落ち着けられる静かなところも確認しておくことをお勧めします。
共通テストは土日に行われます。
バスや電車のダイヤルも平日と違うので確認しておきましょう!
③持ち物を揃えておく
前日にバタバタしなくていいように、早い段階から当日の持ち物を確認しておきましょう!
・受験票
・学生証
・時計
・筆記具(鉛筆、鉛筆削りも)
・替えのマスク
・現金(交通費+余分に)
・ハンカチ、ティッシュ
・上履き(必要があれば)
・防寒具(マフラーやブランケット)
・常備薬
・イヤホン
防寒具は無地のものにしましょう。
文字やロゴ入りのものは着用できません。
また休み時間周りがうるさいことがあります。
自分の空間を作れるようイヤホンの持参はおすすめします!
いかがでしたでしょうか?
以上が共通テストにむけて備えるべきことでした。
会場の下見や持ち物の確認はテスト直前でもできます。
ですが起床時間の固定や、勉強モードを作るのには時間がかかってしまうので、①で紹介したことは明日からでも実践することをお勧めします!
家庭教師のトライでは自分に合ったスピード・やり方で成績を伸ばすことができます。
あなたの力になれることが我々の喜びです。お気軽にお問い合わせください!