教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年12月

大阪のみなさん こんにちは!
今回は入試直前に集中して取り組む高校受験生・大学受験生向けのオンライン年末合宿のご案内です。

 

 

このような方におすすめ

 入試の頻出ポイントをマスターしたい
 年末に集中して勉強したい
 全国の受験生がいる環境で自習したい
 入試直前にやるべきことを明確にしたい

 

 

 

オンライン年末合宿のポイント

 

 

中学3年生

~頻出単元をピンポイントで学ぶ~
近年変化する高校受験で「よく出る単元・出題形式」を集中して学びます。
自分の得意と苦手に細かく合わせた授業を受けることで、効率的な成績アップを目指せます。
科目:英語・国語・数学・理科・社会

 

 

高校3年生・高卒生

~合格のためのテクニックを学べる3日間~
文系・理系ごとに「最新の入試傾向」を徹底解説。
解き方だけでなく、最後の仕上げとして取り組んでおきたい学習内容も含めて全国トップクラスの教師が解説します。
合宿後には“一人前の受験生”として入試に立ち向かえるようになります。
科目:英語・国語・数学ⅠA・数学ⅡB・数学Ⅲ・化学・物理・日本史・世界史

 

 

開催概要

日時:12/29(木)~12/31(土) ※お申し込み期限:12/26(月)

定員:中学3年生 500名
    高校3年生・高卒生 500名

  オンライン(Zoom)での開催となります。
  事前にタブレット・PCなどのご用意をお願いいたします。

 

 

詳しい授業内容をお知りになりたい方、参加をご希望の方は、フリーダイヤル 0120-555-202 までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

大阪の皆さん こんにちは!

 

 

普段の生活の中で、顔を洗ったり、歯を磨いたりすることは毎日欠かさず行っているかと思います。
それと同じように、勉強においても毎日やることを決めて習慣化させると、効率のよい勉強ができます。
勉強ルーティーンを決める3つのポイントを活用して、残りの受験勉強を効率的に進めていきましょう!

 

 

勉強ルーティーンを決める3つのポイント

 

 

①初めにする勉強を決める

机についてから何をするか迷わないように、毎回最初に取り掛かることを決めましょう。
英単語・計算・得意科目の勉強など、比較的取り組みやすい内容にすることがおすすめです。

 

 

②科目ごとの勉強時間を決める

時間を決めずなんとなく各科目を勉強してしまうと、得意科目に時間をかけすぎてしまい、苦手科目の時間が足りなくなったりすることがあります。
逆に苦手科目に時間をかけすぎて得意科目で思うように得点を伸ばせなかったりしてしまうこともあります。
そのため、ある程度自分の中で基準を設けておくことがよいでしょう。
おすすめは志望校の配点をもとに勉強時間に関しても配分することです。
例えば、共通テストでは国語(100点)・英語(50点)、学部試験では英語(150点)という配点の試験を受けるとします。
これを科目ごとに分けると、国語は100点分、英語は200点分の配点になるため、勉強時間も国語:英語=1:2にするのが目安になります。
自分の得意・不得意だけで勉強時間を決めるのではなく、配点まで考慮して時間管理を行ってみるとバランスよく入試対策を行うことができます。

 

 

③集中力が切れたときの勉強を決める

勉強をしているとどうしても集中力がきれてしまうこともあるかと思います。
実際、人間の集中力が持続するのはせいぜい1時間と言われます。
そういう時に気分転換で取り組む勉強内容も決めておくこともおすすめです。
一問一答や昨日の復習など、取り組みやすく少し軽めのものを選びましょう。
スマートフォンやゲームを勉強中の息抜きツールにしないようにし、勉強の時間を伸ばしていきましょう。

 

 

今回紹介した3つのポイントを押さえることで、効率よく勉強を行うことができます。
勉強の取り組み方をある程度ルーティーン化することで、無駄なく入試対策を行うことができるので、ぜひ自身の勉強に活かしてみてください。

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせはホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

 

 

このページのトップに戻る

大阪のみなさん こんにちは!


今回は、毎年ご好評をいただいている年末年始特訓のご案内です。
今年も多数の会場で開催します。
マンツーマン指導と演習の繰り返しで苦手克服から受験対策まで幅広く学習できます。

 

 

年末年始特訓 3つのポイント

①集中できる学習環境
年末年始も、個別教室のトライでは集中して学習ができる環境を整えております。
自習をサポートするチューターが常駐しているので、わからないことをいつでも解決できます。
また期間中は、教室に設置してあるAIタブレットをいつでも自由に利用できます。

 

②自分専用のカリキュラム
お子さまの目標や現状の学力に合わせて一人ひとりオーダーメイドでこの5日間の特別カリキュラムを作成します。
この特訓で取り組むべき必要な単元を分析し、年末年始期間に1分たりとも無駄にしない学習ができるため、目標の実現に大きく近づけます。

 

③最大45時間の学習時間
年末年始特訓では、毎日の120分のマンツーマン指導と60分の演習の計180分に加えて、教室開校時間の9時~18時までの間は、自習し放題です。
さらに「質問対応」の時間で自習中に出た疑問をすぐに解決できるので、この5日間で大きくレベルアップすることができます。

 

 

■開催概要■

日程:12/30(金)~1/3(火) 5日間
対象:小4~高3・高卒生
大阪会場:個別教室のトライ:天王寺駅前校・京橋駅前校・上本町駅前校・香里園駅前校・梅田駅前校・阪急茨木市駅前校・高槻駅前校・鳳駅前高等部・堺東駅前校・テクスピア泉大津校

 

 

詳しいカリキュラムや学習内容、お申し込みのご希望などは、フリーコール0120-555-202へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

大阪の皆さん こんにちは!

 
今回は、進路が決定した皆さまへオンラインで学べる4つの講座のご案内です。

トライでは、入学までの期間を準備期間として、進路の決まった方に向けたスキルアップ講座を開催いたします。
気になる講座をご自由に選んで受講いただけます。

 

 

①TOEIC®講座 ~英語力アップ!就職活動にも活かせるTOEIC®を学ぼう!~


TOEIC®の必要性を理解し、規定の目標点数である550点以上をマークできるよう英語力の向上を目指します。

Reading・Listeningの出題傾向に合わせて各設問の攻略ポイントをマスターしましょう。


★ポイント

✔ TOEIC®を受けてみたいが何から始めたらよいかわからない方におすすめ

✔ 外国語学部や英語科など、進学先で英語を学ぶ方は要チェック

 

 

②第二外国語講座 ~第二外国語って何?英語以外の言語を知ろう!~


大学で「第二外国語」の履修選択を主体的に行うために素地を養います。

どの言語を第二外国語として選択するか入学前に絞り込んでおきましょう。

事前に学習し、スムーズな単位取得を目指します。


★ポイント

 ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、スペイン語の5ヶ国語に触れられる

 様々な国の言語に触れ、視野を広げたい方におすすめ

 

 

 

③プログラミング講座 ~デジタル時代に生きるあなたに、今こそプログラミングを!~


プログラミング必修化に伴い、基礎知識の習得と大学で求められるITスキルに対応できるよう対策を行います。

プログラミングの基礎基本を学び、WEBサイトやアプリの制作などにチャレンジできます。


★ポイント

 プログラミングの基礎・基本を学ぶことができるので、知識0からでも安心

✔ SE(システムエンジニア)の仕事内容を学び、職業観を養える

 

 

④Microsoft Office講座 ~大学生活にPCスキルは必須!入学前に習得しておこう!~


大学ではPower PointやWordを扱う機会が増えるため、高校に在学しているうちにITリテラシーを高めておくことで、大学での学習効率をアップさせます。

最終的には、MOS一般レベルに到達できるよう学習します。


★ポイント

 Word、Excel、PowerPointの基礎を一から学べる

 実際に手を動かしながら学べるのでスキルが早く身につく

 

 

 

■講座スケジュール

 ■TOEIC®講座・・・火・金 11:30~12:30

 ■第二外国語講座・・・火・金 15:30~16:30

 ■プログラミング講座・・・月・木 11:30~12:30

 ■Microsoft Office講座・・月・木 15:30~16:30

 

■開講時期

2023年1月~3月

■時間・回数

1回60分、全10回

■授業形式

オンラインでの集団授業

 

より詳しい授業内容などを知りたい方は、以下よりお問い合わせください。

フリーコール:0120-555-202(受付時間:9:00~23:00 ※土日・祝日も受付しております)

 

 

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら