教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年9月

こんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

本日は大阪府公立高校入試の「理科」の傾向と対策についてお話します。

 

理科の問題は、用語の理解力を問う問題や、記述式の問題が多く出てきます。

内容を見ていくと、基本的に実験や観察をもとに問題が作成されていることは、

どの分野でも同様です。

 

 

【出題形式】

 

理科全体で大問が4題あります。内訳は生物・地学・化学・物理です。

 

 

【出題傾向】

 

生物: 実験や観察を通して理解力を問う問題が中心です。

地学: 天気(気象)、天体、岩石と大きく3つに分けることができます。

化学: 化合や質量保存の法則、気体の性質などに関する問題が頻出です。

物理: 状態変化や圧力、大気圧に関する問題が出題されています。

 

 

【学習方法】

 

図を描いて覚えよう!

図は必ず入試に出るので、用語とセットで覚えると得点アップにつながります。

 

②実験の目的と結果を覚えよう!

事象や現象から、数字と記号で分析して結果を導ける力を付けていきましょう。

 

③観察手順や実験器具の使い方を覚えよう!

実験には器具がつきものです。参考書に載っている絵や写真を見て視覚的に覚えましょう。

 

 

【対策】

 

入試問題も、模試も、実力テストも、4分野構成です。

4分野の内、得点源にしやすい「生物」と「地学」の用語を覚えたら、

入試問題の半分をカバーできたことになります。

 

得点の差が出るのは、「化学」と「物理」です。

表やグラフからの思考力と計算力を利用する問題が多く出題されています。

そのため、計算力だけでなく、基礎知識を活かした応用力を身に付け、

点数に繋げなければなりません。

 

 

昨年分の過去問は、大阪府教育委員会のホームページからダウンロードできます。

今のうちに確認しておき、文章を書く練習を含めて早めの対策をとりましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、国語はどのように勉強していますか。
 
漢字を書く、読みを覚える、本文を読む、ノートを見返す。

それぞれ異なる方法でやっていると思いますが、

「なんとなく」時間を使って勉強をしている状態になっていませんか。
 
しっかりとポイントを押さえ、問題を読み解くことができれば

国語は点が一番取りやすい教科です。
 
なぜなら数学や社会などと違って答えが本文に書いてあるからです。

そこを見つけられるかどうかが点数を取れるかどうかにつながってきます。
 
どう本文を読むのか、どう抜き出すのか、のコツさえ覚えれば点数は取れるのです。
 
 
大阪では、2/10(火)に公立高校前期入試があり、3/16(月)に公立高校後期入試があります。
 
まず漢字は基本的なレベルが出ます。

漢字検定の問題集や教科書の最後にある漢字一覧を活用し、

計画的に読み書き両方をできるように学習しましょう。
 
次に長文の論説文は「筆者の考え」を、随筆文は「筆者特有の考え」を、

そして物語文は「登場人物の気持ち」を押さえることがポイントになります。
 
トライではこのポイントをどのように押さえるのかを重点的に指導を行っています。
 
何度も言いますが、「国語は答えが書いてある」のです。

どうやってそれを見つけるかが勝負に勝つ鍵です。
 
9月も間もなく終わります。限られた時間の中で効率的に勉強しましょう。

このページのトップに戻る

今回は、高校入試の傾向と対策、英語編です。
 
大阪府の英語の入試問題は英語の難易度自体はそれほど高くありません

しかし、内容を理解する必要のある設問が多くあります。
 
重要なのは読解力です!
 
設問の種類としては
 
①選択問題

②記述問題

③穴埋め問題

④並び替え問題

⑤英作文
 
になります。
 
当然文法が解らないと読解は全く出来ないので、文法を強化する対策が必要です。
 
文法を理解していれば並び替えや穴埋めの問題にも対応できるので、

英語で点数を取るためのキーワードは【文法】です。
 
 
★問題の傾向としては読解問題と英作文が中心★
 
POINT!!

⇒回答が記述式が多いので、スペルミスなどには注意して下さい。

⇒文法なども難易度は高くなくとも正確な知識が必要になります。
 
 
【リスニング】
 
対話文を聞いて、あとに続く文や語彙を写真や図から選択する問題です。

英文を聴きながら、キーワードとなる部分のメモをとり、

質問内容を確認してから答えを選ぶ習慣をつけておきましょう。
 
そのためには何度も聴く練習が大切です。

練習の時には、聴いた英文を声に出して読むことも重要です。

このページのトップに戻る

2学期も始まり、受験生の皆さんも体育祭や文化祭の準備で

忙しく過ごしている頃ではないか思います。

しかし、たとえ忙しくても勉強を疎かにしていい理由にはなりません。
 
忙しい時期だからこそ時間を見つけて効率良く勉強をしていきましょう!
 
今回は、高校入試の傾向と対策(数学)についてお話します。
 
 
大阪府の高校入試は
 
1計算・方程式

2関数

3平面・空間図形

4確率・統計
 
の大問4つから構成されています。
 
 
1 計算・方程式
 
大問1では計算問題を中心とした、基礎問題が多く出題されます。

この大問1で、どれだけ取りこぼしを失くすかが志望校合格のカギです。

毎日5分でも良いので計算問題を解き、スピードと精度を本番に向けて上げていきましょう。
 
 
2 関数
 
関数の問題は毎年出題傾向にあります。

関数の問題は一次関数・二次関数の単独問題と、一次関数と二次関数の複合問題や

複数の関数から出来る面積を求めるなどの発展問題があります。

類題をこなす事が重要ですが、入試には直接出題されない中1内容の比例を

きっちり押さえた上で中2の一次関数、中3の二次関数と系統に沿った学習を行うことが必要です。
 
 
3 平面・空間図形
 
出題傾向としては大きく前半と後半で2種類の問題が出る傾向にあります。

前半の大問は図形の基礎問題、後半の大問は応用問題となっています。

体積・表面積、面積・角度などが出題傾向にあるのでしっかりチェックして本番に臨みましょう。
 
 
4 確率・統計
 
証明問題は三角形の合同を証明する問題がよく出題されています。

もちろんその年によって出題は変わりますが、三角形の合同・相似に関しては

きちんと押さえておきましょう。また合同条件・相似条件はもちろんのこと、

それらを使った問題にも慣れておくようにしてください。
 
確率問題はサイコロ、硬貨、カードといったよく出る問題について

基本的な考え方をきちんと押さえておきましょう。
 
 
出題の傾向と対策を知るだけではなく、本番の点数のとり方も非常に重要になってきます。

点数のとり方を頭に入れた上で本番に向けて勉強を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のみなさんこんにちは。

 

今回は小学生の時期の勉強で気をつけるべきことについてご説明します。

 

小学生での勉強は今後の中学、高校での勉強の基礎となります。
この時期の勉強方法や学習習慣、学習の癖などが今後の学習姿勢にも繋がってくるので
今のうちからしっかりとした勉強方法習慣を身に付けておきましょう!

 

普段から勉強するくせや、自分の頭でしっかり考えることが何よりも重要です。
小学生でしっかり基礎を積んでいないと、中学生になって授業についていけなくなることもあります。
小学生と一言でいっても学年別でやることは様々です。

 

主に

 

①1年生~2年生
②3年生~4年生
③5年生~6年生

 

の3つに大別出来ます。

 
 

■小学1年生~小学2年生(低学年)

 

この時期のキーワードは「丁寧さ」です。

 

1・2年生の内容は常用漢字や基本的算数問題など、一番の基盤になる部分です。
なので、その点を雑に解いたり計算ミスをそのままにしておくとその後の学習習慣に影響してきます。
漢字や計算力、読解力ともに、スピードも大事ですが、書き順や計算式の書き方など
ひとつひとつ丁寧に解いていく姿勢を身につけましょう!

 
 

■小学3年生~小学4年生(中学年)

 

この時期は「思考力」を伸ばすことが重要です。

 

この時期に習うものは次の5年生、6年生の学習の土台となるものです。
分数や小数の計算は勿論、時計や単位、図形、文章問題等の応用問題等も出てきます。
単元としては難しいところになるので、苦手のままにしておくとその後の
学習の遅れ苦手が増えてしまいます。
まずは、しっかりと自分の頭で考えるクセをつけていきましょう!

 
 

■小学5年生~小学6年生(高学年)

 

この時期から「応用力」の養成が大切になってきます。

 

高学年になると今までよりも演習量が増えてくる上、体積、割合、速さ等の応用問題も多く出ます。
応用中心の問題になっていきます。ここで確実な理解と応用力を磨いておきましょう。

 
 

以上の点に気をつけて普段の勉強を進めてください!

このページのトップに戻る

スポーツの秋、食欲の秋・・・

受験生にとっては、過去問対策の秋です!

 

大学受験生の皆さんは、大量の赤本に囲まれて忙しくしている頃ではないでしょうか。

 

大阪の大学(大阪大学大阪市立大学、大阪府立大学、大阪教育大学など)

を受験する皆さんも多いと思いますが、

自分が受ける大学の受験科目や傾向は把握していますか?

 

センター試験はもちろんですが、志望校の二次試験対策も始めていかなければいけません。

 

例えば、大阪大学二次試験の英語は、

和訳·長文問題·英作文·自由英作文(外国語学部は+リスニング)があり、総合的な英語の知識を問われます。

また、試験時間に対して問題数が多いため、かなりのスピードと正確さが要求されます。

 

このような傾向を知っておかないと、何を重点的に伸ばしていくのか、苦手対策をどう講じるかという

方針を立てられません。

 

「英作文は苦手だけど、読解は得意!」なら、今から過去問を使って英作文対策をする必要がありますし、

「全般的にそこそこできるけれど、速読が苦手で時間がかかる」のならば速読特訓をする必要があります。

 

各校の傾向から逆算して対策を取るのが、この秋からの過ごし方となります。

 

 

センター試験まで130日を切りました。

 

学習指導要領の変更に伴い、先輩たちが受けていたセンター試験と比べ変更点もいくつかあります。

センター試験情報や、各校の受験情報の不明点、この秋からの偏差値アップについて

お困りのことがございましたら、是非トライにご連絡下さい!

 

教育プランナーが生徒さん一人ひとりの現状と志望校に応じたプランを提案します。

このページのトップに戻る

こんにちは。大阪のトライさんです!

 

新学期の実力テストも終わり、体育祭や文化祭の準備に忙しい時期と思いますが

いかがお過ごしでしょうか?

 

高校受験を控えた方にとっては、志望校選定までの内申点獲得のチャンス

2学期の中間・期末テストの2回のみとなっております。

 

2月に私立と公立前期(文理含む)、3月に公立後期が行われます。

 

受験まで約半年というところまできましたので、

今回は、受験までの残り半年の過ごし方についてお話ししたいと思います。

 

今後の重要ポイントは大きく3つです。

 

1)2学期の定期テスト対策

2)過去問対策

3)五ツ木模試(特に11月)対策

 

 

まず1点目の定期テスト対策です。

 

大阪の公立高校の受験では、3年生の1学期と2学期の成績で内申点を計算し志望校選定の材料とします。

この2学期の中間・期末テストの結果次第で、12月の面談での希望する志望校を受験できるかどうかが決ります。

1学期より高い得点をとる事で、受験本番に向けて大きなプラスを作ることを意識してください!

 

そのために、試験1週間前から対策を始めるのではなく、2週間前・1カ月前から少しずつ対策をしていきましょう。

※特に期末は副教科のペーパー試験もあると思いますので、対策を怠らないように!

 

 

次に2点目の過去問対策です。

 

今までの試験傾向を覚え、どのような単元が出やすいのかを把握し、難問が出ても焦らないようにするために

過去問対策を行いましょう。出来れば年内にはスタートし、基礎問題を必ず得点し、

5点10点の上積みを狙っていきましょう。

 

 

最後に3点目の五ツ木の模試です。

 

受験本番に向けてテスト慣れする事と、現状を把握し合格可能性を分析するために

五ツ木の模試は非常に重要です。

また、大阪の五ツ木模試は公立高校試験に準拠した問題構成となっております。

11月の模試に関しては1年で一番多くの方が受ける回ですので、必ず受験して自分の現在地点を把握しましょう。

 

 

 

この秋は、夏休みという重要な時期が明けて中だるみしやすい時期ともいわれています。

ここから受験合格に向けて、さらに頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。
 
今回は中学受験合格を目指す小学生の皆さん

この秋からの勉強に対する取り組み方についてお話しようと思います。
 
 
この秋から重要になるのが「弱点克服」です。
 
12月から取り組む過去問題で傾向を知る前に、押さえられる点は押さえましょう。
 
例として、理科の暗記等はやればやったぶんだけ成績の向上が期待できますので、

早めに対策を行いましょう。
 
また、物理や化学などの分野の対策に関しては一人で理解をすすめるのはむずかしいと思いますので、

ぜひトライの先生たちを頼っていただければと思います。
 
 
もう一点大事なことが「プレテスト&模試」です。
 
問題の傾向や問われる内容が特殊な中学受験において、

そのリハーサルともいえるプレテストや模試は非常に重要です。
 
テスト慣れするだけでなく、できている点できていない点を明確にすることができます。
 
 
大阪星光学院、清風南海、四天王寺など人気のある学校を合格するためには準備が必要です。
 
近道はありませんが、正しい道を効率よく進む道はありますので、

ぜひこの秋から何をすればいいかお困りの方は、トライまでご連絡ください。

お待ちしております。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら