教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



スポーツの秋、食欲の秋・・・

受験生にとっては、過去問対策の秋です!

 

大学受験生の皆さんは、大量の赤本に囲まれて忙しくしている頃ではないでしょうか。

 

大阪の大学(大阪大学大阪市立大学、大阪府立大学、大阪教育大学など)

を受験する皆さんも多いと思いますが、

自分が受ける大学の受験科目や傾向は把握していますか?

 

センター試験はもちろんですが、志望校の二次試験対策も始めていかなければいけません。

 

例えば、大阪大学二次試験の英語は、

和訳·長文問題·英作文·自由英作文(外国語学部は+リスニング)があり、総合的な英語の知識を問われます。

また、試験時間に対して問題数が多いため、かなりのスピードと正確さが要求されます。

 

このような傾向を知っておかないと、何を重点的に伸ばしていくのか、苦手対策をどう講じるかという

方針を立てられません。

 

「英作文は苦手だけど、読解は得意!」なら、今から過去問を使って英作文対策をする必要がありますし、

「全般的にそこそこできるけれど、速読が苦手で時間がかかる」のならば速読特訓をする必要があります。

 

各校の傾向から逆算して対策を取るのが、この秋からの過ごし方となります。

 

 

センター試験まで130日を切りました。

 

学習指導要領の変更に伴い、先輩たちが受けていたセンター試験と比べ変更点もいくつかあります。

センター試験情報や、各校の受験情報の不明点、この秋からの偏差値アップについて

お困りのことがございましたら、是非トライにご連絡下さい!

 

教育プランナーが生徒さん一人ひとりの現状と志望校に応じたプランを提案します。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら