教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



滋賀のみなさん こんにちは!
滋賀県教育委員会より『滋賀県立高等専門学校基本構想2.0』が発表されました。

 

令和10年春 滋賀県野洲市に開校予定
定員1学年120人

 

高等専門学校とは?
実践的技術者(=エンジニア)を養成することを目的とした高等教育機関。
中学校を卒業後の5年間で、実験・実習を重視した実践的で専門的な一貫教育が行われる。
卒業後は、就職はもとより、大学への編入など進学の道もあり、多彩な進路が広がっている。
令和5年4月時点で、全国に国公私立合わせて58校あり、全校で約6万人の学生が学んでいる。
略して「高専(こうせん)」と呼ばれている。

 

設置目的
①これからの滋賀や社会を支える価値創造力と専門性、実践力を兼ね備え、協働して挑む高度専門人材を育成すること
②技術を通じてあらゆる世代の人々が行き交い、様々な学びと実践の機会を提供する場として、地域の産業および社会に貢献していくこと

 

学びの内容
・育成する人物像
①次代の滋賀とその産業を支える「高度専門人材」
②問題発見・解決力の素養を兼ね備えた人材
③情報技術を多分野に活かせる人材
④世界の様々な分野や人とつながれる人材
⑤「近江の心」が備わった人材

・学びの体系
中学校卒業後の5年間の一貫教育で、滋賀の地域を活かしながら、一般科目と実験・実習を中心とした専門科目を学ぶ。

1年次に情報技術の考え方を基礎として学び、2年次以降、「機械系」「電気電子系」「情報技術系」「建設系」の4つの専門コースでの学びを掛け合わせて、専門知識・専門技術を身に付けていく。

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら