教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年2月

こんにちは。2月もそろそろ終わりを迎えます。

今回のテーマは、

「立命館守山高校 スーパーサイエンスハイスクール ~数学のポイント~」です。

 

今回のブログでは、滋賀県でも人気の立命館守山高校に注目して、

数学の勉強について書いていきます。

 

立命館守山高校を含め、多くの中高一貫校では現在高校一年~二年の内容に入っています。

高校数学の難しさを体感していることでしょう。

また、立命館守山高校はスーパーサイエンスハイスクールにも認定されており、

高度な数学を学ぶ場が提供されています。

 

スーパーサイエンスハイスクールとは、

文部科学省が指定した、理科・数学を重点的に教育する学校のことで、

将来的に科学者を目指す人材を育成していく制度です。

 

数学の楽しさを感じる一方で、難しさに苦しんでいる生徒さんが多いと思います。

数学は、小学校の算数が全ての基礎になっており、

それが中学数学、高校数学へと繋がっていきます。

過去の分野で苦手やわからないところがあると、

高度で進度が早い分、取り返すことが難しくなっていき後々に影響します

 

また、多くの学校では大学受験に向け、早い段階で全ての範囲を終了させてしまいます。

すこしの躓きが後から大きく響いてくるので、早い段階で克服しておきましょう!

 

家庭教師のトライでは、生徒さんに合わせた様々な授業プランを提案させて頂きます。

詳しくは滋賀県の「トライさん」までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。入学シーズンまであと1ヶ月です。
今回のテーマは、「滋賀県 中学入学準備 ~英語のポイント~」です。
 
中学校から新しい科目として加わる英語。
この1ヶ月の予習の有無で、英語の得意・不得意が分かれると言っても過言ではありません。
残り1ヶ月、しっかり準備して中学校での勉強に備えましょう。
 
 
●公立中学校入学の場合
多くの中学校がアルファベットや身の回りの単語からスタートします。
最低限入学前にすべてのアルファベットは書けるようにしておきましょう。
また、身の回りにあるものを英単語で書いたり読めたりできるようにしておくと、より良いでしょう。
 
 
●私立中学校入学の場合
私立中学校の場合、授業進度が速く、内容も難しいのが一般的です。
たとえば、「立命館守山中学校」では、文法やリーディングを学ぶ通常の授業とは別に、
ネイティブの教師による発音や会話の授業があり、英語に非常に力をいれています。
アルファベットや単語を書けるようにしておくのはもちろんですが、
簡単な会話文なども覚えておくとよいでしょう。
 
 
家庭教師のトライでは、経験豊富な教師を揃え、
新中学生の入学準備をサポートさせていただいています。
詳しくは滋賀県の「トライさん」まで!

このページのトップに戻る

こんにちは。

滋賀のトライさんです。

今日のテーマは、「苦手克服の近道」についてです。

 

勉強していく中で放置してしまっている「ニガテ」、皆さんにはありませんか?

今日は、「ニガテ」を克服するための方法についてお話したいと思います。

「ニガテ」を克服するには、次の3つのポイントを心がけるのが「近道」です。

 

 

①「苦手意識」をもたないようにする

「苦手意識」から「ニガテ」が生まれてしまいます。

問題を解く前から、「ニガテ」だと決め付けてしまうと、その克服は難しくなります。

「時間がかかるけど、やればできる」など、ポジティブな意識をもつようにしましょう。

 

②まずは簡単な問題から解き、「自信」をつける

簡単な問題から解いていくことは一見遠回りに思えるかもしれませんが、

「ニガテ」の克服のためには、「自信」をつけていくことが一番の近道です。

簡単な問題を解けるようになるという体験をすることで「自信」につながり、

「ニガテ」が克服しやすくなります。1問解けるようになる毎に、必ず自分を褒めてあげましょう。

 

③時間を惜しまない

「ニガテ」の克服をしていく最初の段階は、1問を解くにもかなりの時間がかかります。

しかし、慣れてくるにつれて1問を解く時間が短くなっていきますので、

あせらず1問1問理解していくようにしましょう。

 

 

以上の3つを徹底して「ニガテ」を克服しましょう!

 

家庭教師のトライでは、一人一人の「ニガテ」にあわせた授業カリキュラムで、

「ニガテ」を「得意」に変えていきます。詳しくは、滋賀県のトライさんまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。
もうすぐ学年末テストです。
 
今日は、学年末テスト対策についてお話したいと思います。
 
特に高校受験の際に必要となる内申点は、各学年の学年末テストの結果が重視されます。
しっかり対策を行いましょう。
 
学年末テストは、普段の定期テストに比べ範囲が非常に広くなります
 
そこで、ポイントを押さえた学習が必要になります。
以下の2つを心がけてください。
 
 
①授業・課題の有効活用
学校の先生の授業を注意深く聞いておきましょう
ほとんどの科目で学年末テストの情報を教えてくれたり、
学年末テストに向けた課題を出してくれたりします。
 
課題がでたら、その課題を何度も解き直すにしましょう。
高得点を狙いたい場合は、課題に出ている問題の類題を解いておきましょう。
 
 
②苦手分野、得意分野の把握
1年間で習った分野で、苦手な分野、得意な分野はどこかをまず把握しましょう。
苦手分野の習得には時間がかかるので、できるだけ早めに対策をはじめましょう。
得意分野はテストの1週間前に再度見直して、得点を取れるようにしておきましょう。
 
 
家庭教師のトライでは、生徒さん一人一人の得意不得意に合わせた
学年末テスト対策プランをご提案いたします。
詳しくは、滋賀県のトライさんまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀の「トライさん」です。
 
さて、3月6日滋賀県公立高校一般入試まであと20日となりました。
 
今日のテーマは、「滋賀県高校入試まであと20日!残りの期間でこれだけはやろう」です。
 
この約20日間は、最後のラストスパートになります!
次の3つは必ず行うようにしましょう。
 
 
①過去問演習
この時期になれば、過去問対策も大分進んできている頃だと思います。
過去問は解いた後にすぐ一度見なおし、時間を置いてもう一度解くという流れを徹底しましょう。
 
また、過去問を使って入試のリハーサルを行っておきましょう。
このリハーサルで、試験時間の使い方の確認ができます。
リハーサルでも、わかる問題から解いていくということを徹底しましょう。
 
 
②暗記科目総復習
これまで覚えてきた単語や熟語、用語などをもう一度復習し、それぞれの意味を確認しましょう。
滋賀県公立高校入試では、用語を答えさせる問題だけではなく、
用語の「意味」や「理由」を答えさせる問題が出題されるので、
使っている問題集で、用語にまつわる記述問題を確認しておくとよいでしょう。
 
 
③体調管理
インフルエンザや風邪などがまだまだ流行しています。
体調を崩さないように気をつけましょう。
 
 
それでは残り20日間、最後まで頑張りましょう!
 
 
滋賀県私立高校入試は、合格発表が行われました。
 
・滋賀短期大学附属高校
・綾羽高校
・近江兄弟社高校
・比叡山高校
 
などに合格したみなさんから、お喜びの声を頂いています。
 
みなさん、目標達成に向けて、あと少し頑張りましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

滋賀の「トライさん」です。

今回のブログテーマは「滋賀県 私立高校入試 合格発表!」です。

 

2/8に滋賀県私立高校入試合格発表がありました。

合格の連絡がたくさんトライにも届いています。

滋賀の私立高校はそれほど多くはないですが、特色のある学校が多いです。

 

綾羽高校も特色があり、人気がある学校の一つです。

 

綾羽高校のコースは2つに分かれています

●プログレスセクション:PS(全日制課程)

●キャリアセクション:CS(昼間定時制課程)

 

キャリアセクションでは、午前中の間にインターンシップとして職業訓練を行い、

その後授業を受けるという独特のスタイルを取っています。

なりたい職業がある人や、勉強だけじゃ楽しくないと考えている方にはお薦めです。

 

ただ、倍率も高いので、志望する受験生のみなさんは、しっかり勉強をすることが必要です。

 

勉強でお困りの方は、マンツーマンの家庭教師のトライへぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、滋賀のトライさんです。

現在家庭教師のトライでは、新年度生募集中です。

 

今年も滋賀のトライの中学受験生からたくさんの合格が出ました。

・立命館守山中学校

・近江兄弟社中学校

・滋賀県公立中学守山中学校

 

上記の中学をはじめ、多くの合格実績を持った教師が、トライにはたくさん在籍しています。

来年度中学受験をお考えの方は、是非お問い合わせください。

 

また、今月から春のキャンペーンが始まりました。

家庭教師のトライ、個別教室のトライは、今ならなんと【入会金無料】です!

(受付期間~3月31日)

 

すでに滋賀県各地からお問い合わせを頂いています。

合格実績が豊富な家庭教師を確保するチャンス、かつ入会金無料のこの時期に

ぜひご相談下さい。

 

滋賀でお問い合わせが多い地域

大津市/草津市/東近江市/近江八幡市/長浜市 など

 

今年もトライをよろしくお願い致します。

このページのトップに戻る

こんにちは。
滋賀のトライさんです。

  

いよいよ2月。滋賀県の私立高校入試日まで残りわずかとなりました。

  
今日のテーマは「私立高校入試直前!入試前にするべきこととは?」です。

  

滋賀県の平成25年度私立高校入試は、次のような日程で行われます。 ( )内は入試日

 

立命館守山高等学校(アカデメイア:2/4、フロンティアサイエンス:2/5)
比叡山高等学校(2/4,5)
光泉高等学校(2/4)
近江高等学校(2/4,5)
近江兄弟社高等学校(2/4,5)
滋賀学園高等学校(2/4,5)
滋賀短期大学付属高等学校(2/4,5)
綾羽高等学校(2/4,5)
彦根総合高等学校(2/4,5)

  

最後のラストスパート!受験本番までの期間で次のことを行いましょう。

  

①過去問を、時間を計って解く
本番のリハーサルのつもりで、過去問を解きましょう。土日などを使って、本番と同じ時間に行えると理想的です。
このリハーサルを行うことで、本番での緊張を和らげることができます。

また、過去問の解き直しも忘れずに。

 

②これまで解いた過去問で間違えた問題を見直す
これまで解いてきた過去問で間違えた問題をもう一度解き直しておきましょう。
余裕があれば類題なども解いておくと良いでしょう。

 

②生活リズムを崩さない
受験直前の追い込みで、毎日就寝時間が深夜になっている人はいませんか?
直前に詰め込み勉強を行っても、体調不良で本番で力が発揮できなくなったら意味がありません。
睡眠時間をきちんととり、生活リズムを崩さないようにしましょう。

  

④面接対策について
私立専願の生徒さんの多くは、面接があります。
質問内容は限られていますので、それぞれの質問に対する回答をある程度考え、答えられるようにしておきましょう。

   

残りわずか、悔いのないように勉強をして本番に臨みましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら