教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

2018年8月28日

滋賀で人気の高校

みなさんこんにちは!

滋賀のトライさんです。

夏休みが終わってしまいます…。

どの学年にとっても一年間で最も大事な期間である夏休み。

受験生は満足いく勉強ができましたか?

1,2年生は何かに打ち込むことができましたか?

さて、今回ご紹介させていただきたいのは、ずばり

滋賀で人気の学校はどこ?

気になると思います。

受験をする上で学校選びはとても大切です。

偏差値、進学実績、校風、などなど色々な要素があります。

しっかりこだわって選んでほしいです。


【滋賀で人気の高校】

立命館守山高校(アカデメイアコース)

膳所高校(理数)

米原高校(理数)

草津東(普通)


このあたりは例年倍率が高く、2.0倍に近い倍率を誇る人気校です。

偏差値や特色は様々ですので、学校選びに迷っている方はまずはこの人気校を見に行ってみましょう!

このページのトップに戻る

2018年8月25日

中学受験情報

こんにちは。滋賀のトライさんです。

来週から2学期から始まる学校が多そうです。

夏休みは十分に楽しめたでしょうか?


今日のテーマは≪中学受験情報≫

近年、中学受験を目指す生徒さんが増えています。

中高一貫校や人気私立中学など志望者が増えている分、倍率も高まります。


そこで本日は最低限おさえておきたい対策ポイントをご紹介します!

身に付けたい力は主に以下の3点!


公立中学校

*自分の考えをしっかりと言葉にまとめる表現力

→記述式で意見をまとめる力が求められます。

答え方や必要な単語を身につけていきましょう。


*解法を見つける発想力

→少しひねった問題が出ます。

単純な解法ではなく、いくつものポイントを組み合わる発想力が必須です。


*試験問題を解く応用力

→学校で習った知識をかなり発展的にした問題が問われます。

本質的な理解を目指しましょう。


私立中学校

*学校では習わない分野に対応する応用力

→特殊算や図形問題など学校では習わない分野が問われます。

特別な対策が必要になるため早めに着手する必要があります。


*問題をこなすスピード感

→問題数が多いため、1問ずつテンポよく対応しましょう。

分からない問題は飛ばしてでも最後までたどり着くことを重視しましょう。


*問題のタイプを判別する力

→何度も演習をしていると問題のパターンが見えてきます。

~の問題は○○の公式を使うんだ!のようにパターンを覚えていきましょう。

自分の実力をしっかりと発揮するために日頃の準備は必要不可欠です。

中学受験といえば難しく捉えがちですが、中学、高校と将来を見据えて早い時期から

勉強に取り組むことは生徒さんにとっても大切なことです。


私立中学の試験問題は学校ごとに傾向が異なりますので、

志望校は早めに固めて、学校に合った対策を確実にとっていきましょう!

このページのトップに戻る

2018年8月21日

日曜特訓

皆さんこんにちは。滋賀のトライさんです。

夏休みも終わりに近づき、涼しい日も増えてきました。これから季節の変わり目に入り、残暑が厳しい日、涼しい日と激しい気温の変動が予想されますので、皆さんはお体に気を付けてお過ごしください。


さて、今回のブログテーマは日曜特訓です。

9月から受験生に向けてトライの主催する日曜特訓講座がスタートします!!受験に向けて、日曜特訓で基礎力応用力をしっかりと身に着け、本番で合格点を取れる得点力を鍛えましょう!!


詳細は以下の通りです。

対象:中学3年生、高校3年生(高卒生)

コース:中学生(20コマ)高校受験対策

(ⅰ)全教科(国数英理社)マスターコース…120,000円

(ⅱ)主要3科目(英数国)徹底対策コース…90,000円

(ⅲ)理社完全対策コース…60,000円

高校生(16コマ)センター試験対策

(ⅰ)主要3科目(英数国)徹底対策コース…120,000円

(ⅱ)理系対策コース(英数)…80,000円

(ⅲ)文型対策コース(英国)…80,000円

会場:中3個別教室のトライ石山駅前校、個別教室のトライ山科駅前校

高3、高卒個別教室のトライ西院駅前校、個別教室のトライ丹波橋校

日程:トライの定める日曜、祝日


お問い合わせはこちらから↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

2018年8月17日

滋賀県高校受験情報

こんにちは。滋賀のトライさんです。


そろそろ夏休みが終わりに近づいてきましたね。

夏休みの宿題はちゃんと終わっていますか??

宿題はためてしまうタイプの皆さん、頑張って終わらせましょうね!


さて!今日のテーマは、≪高校受験情報≫

受験生にとって勝負の夏休みも終盤です。

夏前にたてた目標は達成できたでしょうか?

2学期が始まると受験まではもうあっという間です。

そろそろ本格的に志望校固め、受験情報集めを始める時期ですね。


滋賀県の公立高校入試は5科目必須!

各科目の特徴は以下の通り!


英語

*リスニングが3割を占める。

*記述が多く、時間的余裕はあまり持てない。

*長文のうち1題は会話形式。

*文章の意味をしっかりと理解するため単語力が必要。


数学

*大問1の計算+基本問題で4割を占める。 → 落としたくない!

*解法をしっかりと記述できる力が求められる。

*図形分野では、作図と証明が頻出。


国語

*長い記述問題が出題される。

*1つ1つの設問はやや易しめ。

*資料+本文のパターンも多い。


理科

*大問4つで物理、化学、生物、地学に分かれている。

*実験や観察の問題は必須。

*よく出る問題だけでなく、珍しいものも出る可能性あり。


社会

*大問3つで地理、歴史、公民に分かれている。

*論述問題が多く、配点も高い。

*単語を確認するだけの問題も出る。


内申点→ 9教科×5段階×3年=135満点

注意ポイントが、内申点とテストの点数との比率が学校により異なること!

自分の内申点を考え、当日何点取れたら≪合格≫なのか逆算して考えてみよう。

近年の人気校や学校情報も今後配信しますのでチェックしてみてくださいね!

このページのトップに戻る

こんにちは!滋賀のトライさんです。


高3生のみなさん!貴重な夏休みどのように過ごされていますか?

受験の天王山とも呼ばれるこの夏、受験勉強に励まれていると思いますが、

をする際に計画を立てずに闇雲に勉強するのと、

計画を立てて何を勉強すべきか知ってから勉強するのとでは

学習の効率が違ってきます。


今回トライでは昨年度センター入試の傾向と対策を、中でも多くの受験生にとって重要となる英語について紹介します。


英語は分量・難易度とも例年並み。昨年からの変更点は第5問の物語文。

昨年度は物語文ではなく、「日誌」形式の出題となりました。

受験生があまり対策してこなかったであろう日誌形式の英文に、戸惑う受験生が増加しました。


このような入試問題の傾向の変化に対応するために、様々なタイプの英文を読み慣れて

柔軟に対応できるようになる必要があります。


英語が得意になるために必要な力は次の3つです。それは・・・


語彙力…センターレベルの単語帳を中心に効率よく学習する。

文法力…基本的な英文法に加え、語法やイディオムの知識量を充実させる。

解釈力…文章を精密に読む力だけでなく、パラグラフの大意を素早く把握する力をつける。


この3点のうちどれが欠けていても点数に結びつくことはありません。

センターでしっかり点をとって、2次試験にむけて弾みをつけていくことが受験を成功させるために重要になります。

配点が低い大学もありますがセンターを甘く見ず万全の対策を行っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、滋賀のトライさんです。

毎日危険な暑さが続いていますが、体調は崩していませんか?


今回のテーマは、志望校について最も知ることができる

「学校説明会」「オープンキャンパス」についてです。


高校や大学のオープンキャンパスや学校説明会は夏休みから秋ごろにかけて数多く実施されていきます。

説明会と聞いてわざわざ学校まで行って長い説明を聞くのが面倒と感じている人も多いと思います。

ですが、この説明会こそが皆さんの志望校のイメージをより具体的にするものであり、

目標が明確になる非常に重要なイベントだということをよく理解していただきたいと思います。

パンフレットやホームページだけでは見えてこない学校情報や学校生活の雰囲気などを

直接実感することができる貴重な機会なのです。

「百聞は一見に如かず」です!


また、受験情報だけでなく実際にコース授業の体験、部活動の体験も行える学校もあるので

少し気になっている高校や大学に行ってみると大きくイメージが変わるかもしれません!

今まであんまり考えていなかったような高校も、一度見に行くことによって第一志望になったという声も聴くことがあります。


学校選択は将来に向けた大きなターニングポイントとなります。

志望校があまり明確でないと、勉強にも身が入らないと思います。

一度机から離れて、直接学校を見に行くということも受験成功に向けて大きな一歩です。

志望校で悩んでいる方、気分転換したい方、ぜひ一度学校に直接行ってみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです。

みなさま、夏休みいかがおすごしでしょうか。夏の甲子園も開幕し今年も暑い夏がやってまいります。滋賀からは我らが近江高校が出場しています!みんなで応援しましょう!

さて、この8月トライではプロ家庭教師3回体験コース夏休み明けテスト対策コースを実施しています。


プロ家庭教師3回体験コースでは、家庭教師のトライが誇るプロの家庭教師の授業が3回受けることができます!!

トライのプロ家庭教師に関しましてはこちらをご覧ください。↓↓

https://www.trygroup.co.jp/pro/

このコースは、

プロの家庭教師に教えてもらいたいけど、ほんとに成績がのびるのかしら。

プロの家庭教師ってどんなんだろう。

とお考えのご家庭様にぴったりです!!

トライには結果の出せるプロの家庭教師がいます。


夏休み明けテスト対策コースでは、1学期に思うように点数を取ることができなかった君を応援します。

夏休みの間に、1学期の復習と2学期の予習を始めたい

苦手分野や苦手科目をこの夏休みのうちに克服したい

とお考えのあなたにお勧めです!!

詳しくは下のURLから

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら