教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年5月

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

新学年になって2ヶ月、みなさん調子はどうですか?

勉強の中身を難しく感じはじめる頃ではないでしょうか?

6月は総体や中体連などもあり、部活も大変になってくるでしょうが、大事なのは復習を欠かさないこと!

毎日クタクタで大変とは思いますがこの時期の勉強をおろそかにすると、

ドンドン分からないことが溜まっていき、せっかくの夏休みに苦しむことになります。

夏休みを充実させるためにも、今月は4・5月の授業で分からないことはなかったかの確認と

その復習、そしてその日に習ったことをその日のうちに理解しましょう!

絶対にダメなのは「分からない」を放っておくことです。

受験生にとっては勝負の夏休みを、非受験生にとっては勉強に遊びに充実した夏休みを過ごすために、

そして笑顔で一年を終えるために、ここが最初の山場です!

ここを乗り越えて最高の一年への足がかりにしましょう!

どうしよう…勉強と部活の両立をする自信なんてない…

そんなあなたも大丈夫!トライなら一人一人に合った学習ペースを提供します!

少しでも気になることがございましたらお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

今回は、トライの夏合宿についてのお知らせです!

日程:8月1日(月)~8月5日(金)の4泊5日

対象:小6、中2、中3、高2、高3

場所:グランドプリンスホテル京都

定員:90名

定員になり次第受付終了です!

専属のチューターと毎日60分の個別学習!

5日間での総学習時間は約40時間!

こんなにも集中して勉強できる機会はめったにありません!

みなさんも、この機会にトライ合宿に参加して、ライバルと差をつけませんか!?

ぜひお気軽にトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは! 滋賀のトライさんです!

今回は数学の定期テスト対策についてです!

どの科目にも言えることではあるのですが、まずすべきことは、目標点数を決めることです。

そして目標点数と自分の現状と比べて、どこに力を入れて勉強を進めていくかを確認しましょう。

目標があいまいなまま演習ばかりしていても、大きな効果を得られません。

自分には何が足りていて、何が足りていないのかを分析してみましょう!

数学の学習で特に大切なのが、解き直しです。

自分がどこで、どのように間違えたのかを正しく理解し、

それを生かしていくためには、解き直しが必要不可欠です。

一度解いた問題は、解きっぱなしにするのではなく、次に似た問題を見たときに答えられるよう、

しっかりと見直しをしましょう!

特に数学で高得点を獲得するためには、根本からの理解が不可欠です!

ここでは一般的な勉強法についてお話していますが、自分に合った勉強法は人それぞれ違います。

トライでは生徒さん一人ひとりに合った学習プランをご用意できます!

少しでも勉強面のお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

定期テスト対策ということで、前は国語の対策についてお話しました。

今回は英語の対策についてお話いたします!

英語の学習で最初に取り組むべきことは、単語の意味・発音です!

いくら文法事項を事細かに覚えていたとしても、単語の意味がわからないと使うことはできません。

語彙力は言語学習のほとんどを占めていると言っても過言ではありません。

定期テストの学習を進める上でも、まずは語彙力を上げることは必須です!

また、単語とともに大切になってくるものが、文法です。

単語を覚えていたとしても、単語だけでは、英文の意味を正確にとらえることはできません。

単語と文法の正しく理解することが、英語学習の第一歩です!

ただ、定期テストの勉強は受験勉強と違い、範囲が限定されています。

量は少なくなりますが、その分、密度が重要になってきます!

あいまいにしておくのではなく、一つひとつのことに丁寧に取り組んでいきましょう!

トライでは、一つひとつの事項をあいまいにせず、最後まで生徒さんと向き合い、

確実に成績を上げていきます!

なかなか思うように成績が上がらないという方、ぜひトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

定期テストが近付いてきました。

ということで今回は、定期テスト対策~国語編~というテーマでお話しいたします。

まず押さえないといけないのは漢字です!

漢字の問題は100%出ると思ってください。

国語の勉強をするうえで、必須の事項です。

同音異義語や熟字訓は頻出なので、優先的に覚えていきましょう!

また、中間テスト前に必須なのは、授業ノートの見直しです。

授業で出てきたポイントをもう一度見直しましょう。

評論文や随筆なら、筆者がどういった論理で何を主張しているのか。

小説なら、どういった経緯で、登場人物がどう思ったのか。様々なことがノートには書かれているはずです。

教科書の内容と照合しながら見直しましょう。線を引いてみたりするのもお勧めです。

定期テストではどのくらい授業内容を理解しているかが問われます。

また、定期テストに向けた勉強をうまくできれば、受験に必要な力もついてきます!

テストに向けた勉強法がわからない…という人や、勉強したのに身についていない気がする…

という人はいませんか?

完全マンツーマンのトライなら、一人ひとりが理解できるまで、丁寧に対応いたします!

本気で成績を伸ばしたいという方、ぜひトライまでご相談ください!

夏合宿も好評受付中です!

この機会にトライのマンツーマン指導をお試してみませんか?

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

滋賀のトライさんです。

今回は、トライの特別コースについてお話します!

【医学部コース】

滋賀県内の医学部といえば、滋賀医科大学です。

トライ滋賀校では、この滋賀医科大学医学部の専門コースを用意しています!

生徒さんに合わせてカリキュラムを組み、最短距離で合格を目指します!

【難関大コース】

難関大といえば、旧帝国大学をはじめ、早稲田・慶応などの私立大学が有名です。

また、滋賀大学滋賀県立大学など地元の国公立大学を志望している生徒さんもたくさんいると思います。

予備校で難関大クラスにいるが、授業についていけない。

学校や塾の授業が志望校対策に対応していないので不安だ。

こういった生徒さんに、このコースはぴったりです。

各大学の過去問分析や生徒さんの学力をもとにカリキュラムを作成し、

講義中心ではできない、本当の学力を身につけることができます!

【中高一貫コース】

トライ滋賀校では、昨年度、立命館守山中、近江兄弟社中などで合格者が出ています!

今、大学受験まで考えた時に、中高一貫校を受けておくという選択をされる生徒さんが増えています。

そんな生徒さんにオススメなのが中高一貫コースです!

滋賀県立の中高一貫校や立命館守山中など、地元の中高一貫校別に専門のコースを用意しております。

もちろん生徒さんそれぞれの学力に合わせたカリキュラムを作成し、完全マンツーマンで指導を行います!

【英会話コース】

トライの英会話コースは、それぞれの年齢・レベル・目的に合わせて、

オリジナルのカリキュラムを作成し、上達を目指します。

もちろん、完全マンツーマンです!

今回はトライの特別コースについて簡単にお伝えしました。

もっと詳しく知りたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら