教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

定期テストが近付いてきました。

ということで今回は、定期テスト対策~国語編~というテーマでお話しいたします。

まず押さえないといけないのは漢字です!

漢字の問題は100%出ると思ってください。

国語の勉強をするうえで、必須の事項です。

同音異義語や熟字訓は頻出なので、優先的に覚えていきましょう!

また、中間テスト前に必須なのは、授業ノートの見直しです。

授業で出てきたポイントをもう一度見直しましょう。

評論文や随筆なら、筆者がどういった論理で何を主張しているのか。

小説なら、どういった経緯で、登場人物がどう思ったのか。様々なことがノートには書かれているはずです。

教科書の内容と照合しながら見直しましょう。線を引いてみたりするのもお勧めです。

定期テストではどのくらい授業内容を理解しているかが問われます。

また、定期テストに向けた勉強をうまくできれば、受験に必要な力もついてきます!

テストに向けた勉強法がわからない…という人や、勉強したのに身についていない気がする…

という人はいませんか?

完全マンツーマンのトライなら、一人ひとりが理解できるまで、丁寧に対応いたします!

本気で成績を伸ばしたいという方、ぜひトライまでご相談ください!

夏合宿も好評受付中です!

この機会にトライのマンツーマン指導をお試してみませんか?

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら