教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

「Try IT」を御存知ですか?

中学生・高校生に向けた、いつでもどこでも見られる映像学習サービスです。

もちろん中学生や高校生でなくても、誰でもご覧になれます。

しかも、すべての動画を無料でご覧になれます。

現在、中学版は英・数・理・社が、高校生版は英・数Ⅰ・数Ⅱ・数A・数Bがご覧になれます。

トライが選んだ実力派教師が分かりやすさを徹底追及した授業になっており、様々な目的でご利用できます。

教科別・単元別に分かれており、各動画の時間は15分前後と短時間に凝縮されています。

何度でも何科目でも永久無料で見放題なので、分からないところを見返して苦手の克服に使えますし、

学校の授業の予習・復習・テスト対策にも活用できます

また、ただ見るだけでなく、スマホを振ることによって分からない箇所を記録し、

トライの厳選教師に質問することができ、添削指導を受けることが出来ます。

(添削指導サービスは有料になります)

ぜひ「Try IT」を体験してみてください。

このページのトップに戻る

滋賀県の皆さんこんにちは。

9月より、受験生を対象にした特別講座を始めました。

中学3年生は朝から夕方まで、主に公立高校対策を5教科、

高校3年生は夕方から夜まで、主にセンター試験対策を2教科(国語・英語)

日頃トライの生徒様はマンツーマンでの指導ですが、

今回の講座は集団形式で、受験に必要な単元を網羅していく形式をとっています。

受験に向けて、残り限られた時間の中で、いかに力をつけられるかを考えると、

自分の苦手な範囲を自分のレベルに合わせて勉強をすることはもちろん、

受験に出やすい範囲を網羅し、その傾向に合わせて得点することも重要です。

そこでトライは、受験生それぞれにあった勉強法を取れるよう、

講座を用意し、日頃の勉強とリンクさせていく形をとりました。

【参加者からの感想】

・日頃の指導に比べて早く進んでいくので、自分の苦手に気付けた!

・受験のレベルが実感できた!

・周りを意識できたので、みんなも頑張っているし、頑張らないとと思った!

滋賀から京都の講座に参加している生徒様もいらっしゃいます。

この講座に限らず、受験生の方は時間が無駄にできない日々が続きますので、

何か相談があればいつでもトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです。

今日は滋賀の大学の受験情報をお話していきます。

滋賀には主に次のような大学があります。

滋賀大学 教育学部/経済学部

滋賀県立大学 環境科学部/工学部/人間看護学部/人間文化学部

滋賀医科大学 医学部

立命館大学  経済学部/理工学部/情報理工学部/生命科学部/薬学部/スポーツ健康科学部

長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部

びわこ成蹊スポーツ大学 スポーツ学部

どの大学もさまざまな学部学科があります。

そこで自分はどの大学を受験するかを考えるときに重要なのは

自分がやりたいことは何かということです。

大学は4年間、そのことについて専門的に学んでいくので

自分が勉強して楽しいと感じる大学、学部を選びましょう!

勉強は楽しいと思えることが一番です。

もし、行きたい大学があるけれど成績が足りないので・・・と諦めてしまうのはまだ早いです。

なぜなら、大学受験にはたくさんの受験方法があり、

問題の傾向もその人によって合う合わないがあるからです。

行きたい大学がある皆さん!

トライではみなさん個々人に合う方法を見つけてサポートしていきます!

一緒にがんばって行きましょう。

このページのトップに戻る

2015年9月15日

滋賀県 高校紹介

こんにちは。滋賀県のトライさんです。

今回は滋賀県内の高校の紹介をしていきたいと思います。

まずは彦根東高校です。

彦根東高校は彦根城域内に所在する、彦根藩藩校時代から200年以上続く歴史ある高校です。

滋賀県内では膳所高校に並ぶ名門です。

生徒のほとんどが大学に進学し、文武両道を掲げ、

2013年には野球部が滋賀県代表として甲子園に出場したように、部活動も盛んです。

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けており、理数系に強く、

将来そういった大学を考えている人にもおすすめです。

次に、近江兄弟社高校です。

近江八幡市にある、私立高校です。全日制普通科と国際コミュニケーション科を置き、

交換留学制度などに見られるように、英語教育、国際教育が盛んな高校です。

普通科にはクラス制度があり、文系、理系などのそれぞれに特化した教育が行われています。

指定校推薦枠が多く、同志社大学や関西学院大学、立命館大学など、

関西の多くの大学に枠を持っており、また、青山学院大学、ICU(国際基督教大学)など、

関東にも枠を持っています。

トライでは進路相談をはじめ、生徒さんそれぞれにあった高校選びを

お手伝いさせていただいております。どうぞお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです。

今回のブログは試験対策についてです。

模擬試験や定期試験などが多くなる時期になってきています。

効率のよい対策を行い、点数を積み上げることを意識しましょう。

大切なポイントは出題範囲と自己の苦手ポイントの把握です。

出題範囲はもちろんですが、苦手ポイントをしっかりと把握した上での学習を行う必要があります。

試験は以下の4つポイントから出題されます。

①    頻出&得意ゾーン

②    頻出&苦手ゾーン

③    あまり出ない&得意ゾーン

④    あまり出ない&苦手ゾーン

まず対策を行わないといけないのは②です。

しかし「何が大切なのか」や「実際にどこができないのか」がわかっていないと対策も取れません。

その情報の確認をおこなった上で学習方法を確立させていく必要があります。

闇雲に勉強をしていても上手くいきません。

トライではテストでの頻出単元やポイントのアドバイス、また苦手ポイントの分析なども行っています。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀県のトライさんです。

今回のブログテーマは、『滋賀県 進研テストのご案内』です。

進研テストとは、小学生3~6年生、中学1・2年生対象の模試です。

受験生以外の方は模試など必要ないと思っていることもあるかもしれませんが、

模擬試験を受験することは、自分自身の学力を確認するためにとても重要です。

苦手なところを分析し、補強していくことで、学力の伸びを作りましょう。

進研テストは各個別教室で受講できます。

滋賀県の個別教室は、「草津駅前個別」・「彦根駅前個別」があります。

最寄りの会場をお選びください。

小学校3・4年生は3科目、小学5・6年生は4科目、中学1・2年生は5科目受験が可能です。

試験時間は40~45分で科目ごとに設定されています。

金額は小学3・4年生が2,300円、小学5・6年生、中学1・2年生が2,700円です。

日々の定期テストでは、限られた範囲しか勉強しないため、本当の実力は分かりません。

一度この機会に実力チェックをしてみてはいかがでしょうか?

ご相談は滋賀のトライさんまでどしどしお知らせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです。

今回は滋賀県V模試についてご案内します。

定期テストは取れるけど実力テストは取れないという声を聞きます。

受験本番はご存知の通り中学3年間の内容が出題されます。

1年2年の内容が7割ぐらい出題されると言われます。

今までの復習が出来てないと当然本番では点数が取れません。

今の実力を計るのになにか良い模試はありませんか?という声も聞きます。

お勧めしたいのは滋賀のV模試です。滋賀の出題傾向に沿って出題されます。

本番の予行演習としても活用いただけます。こちらはトライでも申し込みいただけます。

もし興味のある方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。 京都のトライさんです。

今回のブログのテーマは『滋賀県 秋からの過ごし方』です!

皆さんいかがお過ごしですか?

少しずつ気温が下がりつつありますが体調管理きちんとできていますか。

外から帰った後は必ず手洗いうがいをしましょう。

とってもシンプルなことですが気をつけるか気をつけないかの差で

もしかしたら受験勉強に差がでるかもしれません。

さて、受験生はこの時期必死に受験勉強に取り組んでいる頃かと思います。

「一生懸命勉強したのに思うように成績が伸びない」や

「受験までに間に合うだろうか」という不安な気持ちをいだいていませんか?

秋からの勉強方法についてまずはおさらいしてみましょう。

過去問題を繰り返しといてみましょう

受験に向けて一番傾向がしれるのは過去問題です。

一度過去問題を解いてみて間違えた問題を面倒くさがらずに繰り返し

理解するまで解いてみましょう。間違えた問題はあなたの苦手弱点です。

それをそのままにしておいては意味がありません。

本番にその問題がでるかもしれない!という危機感をもって問題に取り組みましょう。

時間を意識して問題を解きましょう

本番を想定して問題を解いてみましょう。

今までつけてきた実力を本番発揮できるようにするためには、時間配分も重要です。

最後に全体をみなおしする時間を確保し、間違えに気付いた時に

やりなおせる時間も確保しておきましょう。

トライでは受験専門教育プランナーが勉強の仕方や受験対策についての

ご相談を親身にさせていただきます。

夏休みに勉強したが実力がついている実感がないという方もトライと一緒に

前向きに頑張りましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら