教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年6月

2011年6月30日

滋賀県 医学部受験

医学部受験を目指す方にとって、トライは大きな味方になれると考えています。

以前もご紹介させていただいた、和田秀樹氏とのコラボレーションによる医学部合格に必要な勉強方法を提供できるからです。

 

滋賀県には、滋賀医科大学という素晴らしい医科大学があります。

毎年この難関を突破できる方はかなりの少数です。

平成22年度の入学生は、滋賀県出身の生徒は15名ほどで、他関西圏出身が60名弱となっています。

滋賀出身の生徒が少ないように感じ、少し残念です。

 

トライ滋賀校では、滋賀県の生徒にもっと入学していただきたいと考えております。

滋賀出身の生徒が少ない要因の一つは、医学部対策の勉強法がある学校や予備校が少ないことが挙げられます。

家が駅から遠い学生は、通塾時間などを考えると実績のある予備校等に通うのも非効率です。

 

膨大な学習範囲の中から、いかに効率的に勉強するか。

どこまで傾向を知り、学習範囲を絞り込めるかが滋賀医科大合格のカギになります。

夏休みになると自由になる時間は増えますが、的確な学習スケジュールをつくれるかどうか、

この夏休みの勉強の出来が、受験結果を左右することは間違いありません。

 

受験生よ、立ち上がれ!

このページのトップに戻る

いよいよ夏が迫ってきました。

夏のスポーツといえば、そう水泳の季節です。

トライでは今年から、スポーツの分野でもプロ家庭教師を御案内出来るようになりました。

この前伺った御家庭も息継ぎが出来ないとの事で、夏に向けてスポーツ家庭教師

を申し込みいただきました。

水泳、テニス、野球、サッカー、陸上競技、かけっこ、逆上がり、そしてでんぐり返しまで

様々な競技に対応しております。

夏に向けてカナズチを克服したい方などお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、受験の神様とも呼ばれている和田秀樹氏とトライがタッグを組んで誕生した『医学部合格コース』のご案内です。

一流大学を出ても一流企業への就職が確実ではない今の時代、医学部の人気はさらに高まっています。

今後競争率はさらに上がり、受験合格は難化していくことが予想されます。

ただ、医学部試験には傾向に偏りの多い学校が多く、その対策によって合否が決まると言っても過言ではありません。

詰め込み式や自分に合っていない勉強での合格は不可能に近いです。

 

このたび、医学部受験を知り尽くした和田秀樹氏のセミナー『医学部合格に必要なこと』を参加無料で開催することになりました。医学部受験を検討されている方は、ぜひご参加ください。

※保護者様と生徒様の両名で参加ください。(その他相談可)

7月10日(日)17:30~19:00に梅田茶屋町アプローズタワー13階で開催いたします。

(要予約:03-5211-2220/受付13:00-22:00)

なお、定員になり次第締め切らせていただきます。

皆さまのご来場をお待ちしております。

 

詳細・お申し込みは、こちらのページからもご覧いただけます。 ⇒ http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

もうすぐ期末テストです。

数学では、中間テストよりも平均点が下がる中学校も多いでしょう。

何故かと言うと、一学期の中間テストでは計算問題がたくさん出題されましたが、

期末テストでは、文章問題が出題されるからです。

計算問題は出来るけど文章問題は苦手という生徒さんは多いと思います。

 

苦手の克服には1対1の指導が最適です。

文章問題を解けるようになりたい、基礎問題は出来るけれど応用力を養いたい、勉強のコツ・やり方が知りたい、

そのようにお考えの皆さんは是非トライにご相談ください。

今からでも期末テストに向けて対策のサポートをしていきます!

このページのトップに戻る

滋賀県で人気の高校は、やはり「滋賀県の雄」膳所高校です。

京都大学の合格者でも上位十校に入る関西でも最上位の公立高校です。

永遠のトップ2と言われているのが彦根東高校。

ただ、彦根東高校の最上位層は、膳所高校生をも上回るポテンシャルを秘めているとも言われています。

草津東高校、守山高校あたりは毎年常連の人気校です。

平均点にプラスあと一歩の学力があれば合格できる学校は人気になる傾向のようです。

そのほかにも、大津高校、河瀬高校、彦根西高校が1・3倍以上の倍率で人気を得ています。

 

志望校を決めてからも、ぎりぎりの学力を身につけることを目指すのではなく、

入試でさらにワンランク上の学校を狙える実力をつけていきましょう!

このページのトップに戻る

滋賀の私立中学、国立中学は五ツ木偏差値の上位から、

SS57   立命館守山中学(後期)

SS54   滋賀大学教育学部付属中学

SS51   立命館守山中学(前期)

SS41   比叡山中学

SS40   近江兄弟社中学

SS39   光泉中学

SS37   滋賀学園中学

の順番になります。

比叡山中学と立命館守山中学の間には偏差値にして10の開きがあり、その間に位置する学校はありません。

トライでは比叡山中学、近江兄弟社中学、光泉中学、滋賀学園中学の対策も実施してます。

これらの中学をお考えの皆様はぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

2011年6月8日

滋賀県 夏休み

「夏休み」、まだまだ先だと思われるかもしれませんが、

先々のことを考えることこそ、成功の秘訣です。

 

滋賀では大津市、東近江市、彦根市の中学生や受験生からよくご相談の連絡をいただきます。

近くの公立高校に行くことのハードルが他府県に比べて高い滋賀では、早めの対策が必須です。

 

最重要ともいえる期末テストが終われば、すぐ夏休みです。

クラブをすでに引退した方も、これから引退する方も、出来る限り「今すぐ」に動きはじめましょう!

効率的に勉強に取り組み、質×量でクラスメートを上回り、成績を右肩上がりでアップさせていきましょう!

このページのトップに戻る

そろそろ中間テストも終わり、結果が出揃った頃かと思います。

そして、息つく暇もなく、一学期の期末テストが待っています!

ほとんどの中学校では今月に期末テストが行なわれると思います。もう一カ月もありません。

 

滋賀県は公立志望のお子様が多い地域です。内申を考えると、特に中学三年生は今度の定期テストが大事です。

定期テストで思うように点数が取れないと悩んでいる皆さま、トライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

先日、滋賀県の高校1年生の生徒さんが、トライに再入会されました。

高校受験のお手伝いをさせていただき、見事第一志望に合格した生徒さんだったので、嬉しかったです。

トライでの指導内容は、学校で補えない範囲の勉強ということで、塾などでは比較的難しい部分です。

そういった特殊な内容は、マンツーマンで対応ができる家庭教師が適しています。

 

中学・高校・大学受験への対策から、学校の授業のフォローまで、一人一人に適したカリキュラムを作り、サポートしてまりいます。

勉強でお悩みの方は、是非一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら