教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年2月

2019年2月26日

《定期テスト対策》

みなさんこんにちは。

滋賀のトライさんです。


今回のテーマは《定期テスト対策》

学年末テストが直前に迫っています。

テスト勉強の進み具合はいかがでしょうか?

今回のブログではテスト本番までの準備についてお話しします。


①テスト勉強1週間前からはNG

1週間前にテスト範囲が出される学校は多いのではないでしょうか?

部活動が休みになるのも1週間前からだと思います。

しかし!!!

1週間ではせいぜい3科目ほどしか仕上げることは出来ません。

範囲が出されるのを待つのではなく、3週間前にはどのあたりが範囲になるのか

イメージして準備をはじめる習慣を身に付けていきましょう。


②学習計画表を作ってみよう

余裕をもって勉強を開始したとしても、どの科目にどのくらいの時間をかけるのか

計画が立っていなければ全く意味はありません。

遅れることを想定して余裕を持たせた計画を立ててみましょう。


③学校からの提出物は早めに終わらせること

テスト前の提出物としてテスト範囲分のワークやドリルを出す学校がありますが、

これらはテスト期間にしてほしいことではありません。

提出物を出すことに躍起になって、身にならない勉強をしているという声をよく聞きます。

日々の授業ごとに復習としてワークは利用するようにしてみましょう。


④範囲は3周するのが理想です

3周それぞれの目的は以下の通りです。

*1周目 忘れている分野を思い出す作業

*2周目 1度間違えた問題の解き方確認

*3周目 総仕上げとして最終確認

ここまで完成させた生徒さんは高得点間違いなしです!

勉強が間に合わないという状況に陥らないように準備は念入りにしていきましょう。


勉強のご相談はお近くのトライさんまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

2019年2月12日

春合宿について

こんにちは。滋賀のトライさんです。

寒くて乾燥する日々が続き、インフルエンザがどの地域でも非常に流行っていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?もうかかってしまったという人も、まだかかっていないという人も手洗いうがいなどできる範囲での予防をしっかりおこなってくださいね。


さて今回ご紹介させていただくのは来年度受験生を迎える方々にむけたトライの春合宿についてです。皆さんは合宿と聞くとどういうイメージでしょうか?

長期間勉強ばっかりでしんどいなと感じる人も多いと思います。


トライの春合宿は2泊3日で高校生は英語と国語か数学の2科目、中学生は英語と数学と国語、小学生は国語と算数のこれまで習った範囲の特に重要なポイントを復習することができます。

この合宿での目的は分からないものを分かるようにするというのももちろんありますが、自分の苦手な単元がどこなのかを一気に把握するという側面もあります。


もし今、勉強しなければいけないということは分かっているけれども何から始めてよいかわからない、という人にはぴったりのイベントになります。

トライが誇るプロ教師の授業をみっちり受けて周りより一歩リードして新学年を迎えてみませんか?

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。
滋賀のトライさんです。

私立入試の直前期となっておりますので、無理せず体調だけは崩されませんように気をつけてください。


さて、今回のブログテーマは定期テスト対策です。

私も面談に伺った時によく、

国語のテスト勉強って何をすればいいか分からない

という話をよく聞きます。
今回はそんな対策が難しい?国語にフォーカスを当ててお話をしていきたいと思います。

国語の定期テスト対策は大きく分けて大きく分けて2つです。

①漢字、文学史、文法、四字熟語などの暗記
②読解問題

です。


①に関しては、繰り返し書いて覚える他ありませんが、時間をかければ確実に点数を伸ばしていくことができるところになります。

もし、理科や社会などの暗記科目が得意な子たちはこちらの対策の方が合っていると思います。

この分野の点数が取れるだけでも平均点近くを狙えますので、まずこの分野だけは完璧にしてテストに臨みましょう!


②の読解問題について困っている方が特に多いのではないでしょうか。

定期テストで点数を取ることだけを考えるならば、読解問題と言えども読解力はそれほど必要ありません。

なぜなら、国語の定期テストで扱う読解問題の文書のほとんどは学校の授業で先生が解説をしたものだからです。

その解説を記したノートさえあれば、簡単に対策を行うことができます。

やるべきことはたった1つです。
学校のノートの内容を教科書に書くだけです!

たったそれだけでも、文章の理解が進み、かつ復習もできるので、テスト前に必ず実行してください。

教科書に書き込むのはちょっと…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、教科書は汚してナンボです。

ぜひやってみてください。
もし、時間がある方はその書き込んだ教科書を繰り返し読んで、理解をさらに深め、さらなる高得点を狙いましょう。

面談の中でもこのようなアドバイスをさせていただいております。

現在、トライでは学習相談を実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

2019年2月1日

2月キャンペーン

皆さん、こんにちは。
滋賀のトライさんです。

2月に入り、受験シーズン真っ只中ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

受験生の皆さんにおかれましては、これまでの勉強の集大成を見せる時期ですので、最後まで悔いの残らないよう、1日1日を大切に過ごしましょう!


さて、今回のテーマは月初恒例の今月のキャンペーン内容発表です!

2月は新学期準備のため、学生さんにとっては非常に重要な時期となっております。

そのためトライでは、特大キャンペーンを行っております。キャンペーン内容は2つです!

その1
入会金無料

通常10,800円かかるところ、この期間限定で入会金無料でトライの会員様となっていただき、教育プランナーのアドバイスやプランニングを体験していただくことができます。

その2
授業料2ヶ月無料

トライのあのサービスが2ヶ月間ほぼ無料で受けていただき、ご納得頂いた上で継続していただくことができます。60分の授業を8回受けることができるので、先生との相性や高いレベルの指導を受けていただけます。

このかつてない特大キャンペーンの機会をお見逃しなく!!

キャンペーンの詳細を知りたい方は以下のリンクから。
https://www.trygroup.co.jp/campaign/

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

あなたの人生、トライと変えてみませんか?

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら