教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

こんにちは。滋賀のトライさんです。

 

さて、内申点を上げるためには何が必要でしょうか?

定期テスト対策さえすればいいと思っていませんか?

 

内申点を上げるには、普段の授業の受け方・学習の仕方も非常に大切なのです。

今回は、その方法を2つお伝えします。

 

 

(1)授業中

 

先生が板書したことだけではなく、何度も繰り返したところ、ここは大切だと言われたところは、

積極的にノートにメモをしておきましょう。

テスト前にノートを見返した時、ポイントが一目でわかるようになります。

さらに、積極的に授業を聞いていることは評価にもつながります!

 

 

(2)普段の宿題への取り組み方

 

例えば数学や理科などで、わからない問題を放置していませんか?

そのような問題には、目立つように印をつけ、正しい答えと解き方を写すようにしましょう。

答えを見てもわからなければ、先生や友達に聞き、決してわからないまま放置しないことが大切です。

 

 

 

普段からこの2つを実行していけば、定期テスト前は重要なポイントを復習し、

印をつけた問題を解きなおすという、とても効率のよい勉強ができます!

普段のちょっとした努力の積み重ねが、必ずテストでの結果につながります。

 

トライでは、科目ごとにより具体的なアドバイスをお伝えしていきます。

トライと一緒に、普段の勉強を見直してみませんか?

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

滋賀のトライさんです!

 

今日は「勉強のリズムを作ろう」というテーマでお話します。

 

みなさん、勉強のリズム作りはできていますか?

6月は勉強のリズム作りがとても重要な時期です。

まずはその理由をお話します。

 

6月は祝日がありません!

祝日がないということは、その分授業が多く、ペースが速くなるということです。

また、休みがないので、一度つまずいてしまうと落ち着いて復習する時間をとれません。

さらに中学生・高校生は期末試験というイベントもあります。

 

つまり6月は、忙しい平日の時間帯を、いかに効率よく使うかがポイントになるのです。

勉強のリズムを作り、毎日の学校生活と両立しながら効率よく勉強することが大切です。

 

ただやみくもに単語を覚えたり、教科書のわからないページを眺めていたりするだけでは、

たいした学習効果がないまま、あっという間に時間だけが過ぎてしまいます。

 

トライでは、勉強のリズムを作るために、「週間学習計画」を作成しています。

 

家庭教師の先生の指導のない日をどう過ごせばよいか、一日ごとの学習計画を立てているのです。

 

「今何をすればよいか」が一目でわかる状態を作ることで、

短い時間でも効果が出る学習に取り組めます。

 

勉強のリズム作りが必要な6月、トライと一緒に計画的な学習をしませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ滋賀校です。

暑い日が続いていますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

6月の期末テストが終われば、夏休みに突入します。

部活やイベント、旅行など盛りだくさんですが、夏休みは人より勉強で差をつける最大のチャンスです。

 

1学期の結果が良くなかった方・・・

受験勉強がうまくいっていない方・・・

模試を受けてみたら悲惨だった方・・・

 

この夏を最大限活かしましょう。

 

この夏、トライは恒例の夏のキャンペーンを行います。

 

「この夏、トライの夏期講座は授業料30%OFF」

キャンペーン受付期間:7/31まで

キャンペーンご利用期間:8/31まで

 

これまで放置していたことも、夏だからこそ解決できるチャンスがあります。

 

「夏休みの宿題」

「志望校対策」

「苦手科目・単元克服」

「1学期総復習」

「英会話」

「中高一貫校」

「学習習慣づけ・学習興味づけ」

「塾夏期講習徹底フォロー」

などなど

 

また、トライのプロ教師による指導も30%OFFになります。

 

質の高いマンツーマン指導で、大きく飛躍する夏にしましょう。

夏を有意義に過ごしたい方気軽にご相談ください。

滋賀のトライさんが全力で価値のある夏をお作りします。

 

キャンペーンの詳細・お問い合わせは以下のホームページからどうぞ。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

 

 

家庭教師のトライ 滋賀校

このページのトップに戻る

2014年6月16日

滋賀県 AO入試対策

こんにちは。滋賀のトライさんです。

 

今日は滋賀の大学のAO入試について取り上げます。

 

近年看護学部の人気が高まっています

滋賀の私立大学の看護学部と言えば聖泉大学です。

聖泉大学の去年のAO入試の内容を一例として取り上げます。

 

AO入試は11月上旬にあります。

内容は小論文、自己推薦書に基づいたプレゼンテーションです。

そして11月中旬には合格発表が出ます。

 

 

高度医療に携わる専門看護師になるためには、大卒であることが要求されます。

看護師を目指すにあたり先々のキャリアを考えるならぜひ大学に行くことをお勧めします。

 

地元の大学を卒業して看護師を目指している方は、

聖泉大学のAO入試を目指してはいかがでしょうか?

 

AO入試に関してのご相談は、気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは。

滋賀のトライさんです。
 
夏といえば「トライの夏期講座」!
 
例年、受験を勝ち抜いてきた先輩方は夏に必死に勉強しています。
 
かがやき入試でも有名な「立命館守山中学校

スーパーサイエンスハイスクールとして決定している「滋賀県立膳所高等学校
 
これらの超難関校に合格した中学生・高校生の先輩方は

やはり、夏勉強しています。
 
逆にいえば、夏に勉強していない先輩はいません。
 
受験生のみなさんだけではありません。

夏休み前の授業でわからないところをそのままにしてしまったら、

二学期の授業はまさにマイナスからのスタートになってしまいます。
 
二学期の華々しいスタートダッシュのためにも!

最難関中学校高校の合格を掴み取るためにも!

トライの先生と一緒に是非勉強しましょう!
 
受験生にとっては、志望校別に学習を開始するのが夏休みです。

そのために合格までの最短距離のカリキュラムを作成し、夏休みを臨みませんか。
 
非受験生にとっては、ライバルと差をつける最大のチャンスです、

自分の苦手な単元を分析対策し、得意な単元・科目をさらに伸ばしましょう。
 
 
夏休みにオーダーメイド対策をトライの夏期講座で行いませんか。

夏休みの過ごし方に関して気軽にご相談ください。
 
 
家庭教師のトライ 滋賀校

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

滋賀のトライさんです。
 
夏休みに行きたい場所などを考えたくなる時期だと思います。

夏に行きたい場所といえば、「海」や「山」もありますが、

野球をやっているみなさんなら「甲子園」に行きたいと思いませんか?
 
今回は滋賀県の野球が強い高校である「彦根東高校」を紹介します。
 
彦根東高校の野球部のテーマは「文武両道を極める!

ご存知の方も多いかと思いますが、彦根東高校は昨年夏の甲子園に初出場しました。

さらに、文武両道を実現し高校卒業後に国公立大学に進学する生徒も多数います。
 
「自分には勉強も部活も両立するなんて難しい」と考えていませんか?

そんなことありません!

実際に部活に一生懸命取り組める人は勉強も真面目にできると言われています。
 
この高校入試をきっかけに「文武両道」トライしてみませんか?

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら