教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

2011年3月23日

京都府立大学合格

こんにちは。

先日、京都府立大学の合格体験記の取材で、蒲生郡のご家庭を伺いました。

トライに入会いただく前、そのご家庭でお話をさせていただいた際には、「受験勉強をするには塾に通わせないといけない」という考えを持っておられる印象を受けました。その理由は、塾には受験や志望校に関する情報があるから、ということでした。

確かに、情報は武器になります。しかし、その生徒さんに必要だったのは、情報ではなく、まず学力を伸ばすことでした。そのことを強く訴え、トライに任せていただくことになったのです。

生徒さんの学力と志望校の入試傾向などを考慮し、効率的な勉強を進めていきました。そして、ご家庭の応援と、なにより生徒さん自身の努力によって、学力は着実に伸びていきました。

センター試験では、指導教科で今までより30点近く高い点数を獲得!

この成功体験が、生徒さんの自信に繋がり、志望校の合格を勝ち取ることができました。

 

大学受験に合格された皆さま、おめでとうございます。

その自信を次のステージで活かしてください!

このページのトップに戻る

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

こんにちわ!

 

3月に入り全国一斉に入会金無料キャンペーンをスタートさせました。

 

おかげ様で滋賀県エリアでも、昨年の1.5倍以上のお問合わせを頂いております。

 

ご期待にお答えできるように社員・スタッフ一同努めて参りますので

 

よろしくお願いいたします。

 

ご相談の内容として多いのは、

 

「塾や個別教室で成績が上がらなかった」

「赤点を取ってしまい進級が危ない」

「次の学年からは心機一転やり直したい」

 

などでしょうか。この他にも、中学2年生のお子様が受験対策としてスタートするというケースが多くあります。

 

トライではスタートして3ヵ月目がぐっと成績が上がる時期です。

 

今からスタートすると、ちょうど1学期中間テストの時期にあたりますね。

 

もし「この春から頑張ってほしい!」と思われている親御様がいらっしゃいましたら

 

是非この機会にトライの効果をお試しください。

このページのトップに戻る

いよいよ本日3月9日(水)は高校入試の試験日です。

 

順当なところで「大津、守山、膳所」が前年度に引き続き高い人気を維持しています。

 

前回発表があってから比べると倍率は下がっていますので、分散したと見るのが妥当でしょうか。

 

気になるのは「大津清陵高校 定時制」です。前年度に比べ2.0ポイント高くなっています。

 

特に昼間の方が夜間よりも高い倍率になっています。

 

これは、ゆとり教育によって中学の学習内容が薄まったせいで、充分な学力が身につかないまま高校に進学し、

 

学習内容についていけないお子様が増えているのが原因ではないかと考えます。

  

実際、高校生の赤点対策のご相談も例年以上にいただいています。

 

中学の学習は全ての基礎です。知識的な問題もそうですが、

 

学習を通して身に付ける「人間力」は、社会に出るにあたり非常に重要な要素となります。

 

「計画を立て、実行し、確認し、再度実行する」

 

成績が良い、と言われるお子様はそのような力が身についているように感じます。

 

塾や学校に通って、出された宿題だけをこなす・・・

 

それだけでは得られない「人間力」を、家庭教師を通じた学習によって皆さんに提供していきたいと思います。

このページのトップに戻る

2011年3月 プロスポーツ家庭教師のトライ という新コースをスタートしました。

 

この「プロスポーツ」には、

 

①(元)プロ選手の指導をマンツーマンで受けることができる

 

②将来プロ選手を目指すお子様の教育を担う

 

という2つの意味が込められています。

 

斎藤祐樹選手や石川遼選手、浅田真央選手など昨今のスポーツ界は

 

若い選手の活躍が目立ちます。そしてその陰には必ず優秀なスタッフ・コーチが存在します。

 

小学生のときから、時には幼児期からコーチが付いていることも珍しくありません。

 

才能を開花させるには、環境と優秀な指導者が必要であることは間違いありません。

 

ご興味のある方は是非HPからごらんください。

 

クラブチームへのグループレッスンコースもご用意しております。

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

そろそろ春かなぁと思っていたら急に寒くなり、雪が振ってきました。

 

寒暖を繰り返すこの時期は体調を崩しやすいです。受験生の皆さんに限らず、体調管理はしっかりと行いましょう。

 

9日(水)には滋賀県公立高校一般入試が行われます。

 

トライ滋賀校の生徒さん方も、最後の追い込みに余念がありません。

 

過去問題を漏らさずチェックし、得意な科目を重点的に伸ばしましょう。

 

苦手な問題は充分準備しないと解けなくてネガティブになりがちです。

 

この時期は出来るだけ前向きに、前向きに頑張りましょう。

 

中学1・2年生は学年末テストが終わった頃でしょうか。

 

トライ滋賀校では春期講習の生徒さんの募集を開始しました。

 

トライで新年度の準備を万端にして、暖かい春を迎えましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら