
2024年5月
2024年5月22日
定期テストの復習しよう!
滋賀のみなさん こんにちは!
テストはその時の順位よりも抜けている知識や理解が浅いところを見つけることに意味があります。
間違えたところは必ず復習をしましょう。
解けなかった問題を解けるようにすることで成績は伸びていきます。
~テストの復習の方法~
間違えた問題の解き直しや問題集の該当の問題を解くとよいでしょう。
解き方を丸暗記してしまっていたり理解を浅いままの場合が多いので、どうしてそのような解答になるのか、人に説明できるようになるまで理解をして、自力で解答を作れるようにしましょう。
解き直しを通し、“ここを理解していればテストでは点がとれたんだ”という理解までいけばOK!
出題された問題を通して、その分野全体を強化するという意識が大切です。
解き直しを通じて、問題集の使い方まで改善できるとさらによいです。
“もっと繰り返さないといけないんだ”“ここは重要なことが書かれている箇所だったんだ”など、勉強のやり方自体に多くの気づきがあるはずです。
テストの復習は自分を伸ばす大切なチャンス。
テスト結果を次に活かせるようにしましょう!
トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。
2024年5月13日
正しい暗記のしかた
滋賀のみなさん こんにちは!
テスト前にはいろいろなことを暗記しないといけません。
知識はくり返し覚え直すことで定着していきます。
テスト前の負担を減らすためにも、暗記は普段からやっておくようにしましょう。
●単純暗記より有意味暗記
暗記をする時は、ただやみくもに文字を覚えるだけの単純暗記よりも、意味をつけて覚える“有意味暗記”をするようにしましょう。
単語や用語だけを覚えるのではなく、絵や理由を加えて関連づけるとより記憶が定着しやすくなります。
●メモを貼る
覚えたいことを書いたメモを、よく目にするところに貼ることもいい方法です。
トイレの壁など毎日入る場所であれば、目にする回数がイヤでも増えます。
●何度も問題を解く
問題を何度も解いて覚えるという方法もおススメです。
暗記が苦手な人は、全部のことを丸暗記してから問題を解こうとしている場合が多いです。
しかし、完璧に覚えていなくても、まずは問題を解いてみる、解けなかったところを覚え直して、もう1度解いてみる…。
こうして繰り返していくうちに暗記できることもあります。
何度も繰り返し覚えようとすることが大切です。
暗記は普段からやっておきましょう。
覚えやすい方法は人によってそれぞれ異なるので、自分が暗記しやすい方法を探ってみましょう。
トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。
2024年5月9日
滋賀の私立学校フェア
滋賀のみなさん こんにちは!
今回は滋賀の私立学校フェアのご案内です。
積極的に参加して、私立中高の情報を集めておきましょう。
~滋賀の私立学校フェア~
日時:5月25日(土) 10:00~16:00 ※事前申込必要
場所:キラリエ草津 6F 大会議室 (JR草津駅 東口徒歩5分)
▶参加校
彦根総合高等学校
近江兄弟社中学校・高等学校
綾羽高等学校
滋賀学園高等学校
立命館守山中学校・高等学校
光泉カトリック中学校・高等学校
滋賀短期大学附属高等学校
比叡山中学校・高等学校
近江高等学校
幸福の科学学園関西中学校・高等学校
MIHO美学院中等教育学校
トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。
2024年5月7日
【大学受験】2025年新設予定の学部・学科
滋賀のみなさん こんにちは!
今回は、2025年度新設予定の学部・学科についてみていきましょう。(関西圏の大学)
~京都府~
京都華頂大学
日本文化学部 日本文化学科
京都ノートルダム女子大学
女性キャリアデザイン学部
京都先端科学大学
バイオ環境学部 生命環境科学科/応用生命科学科
※バイオサイエンス学科・バイオ環境デザイン学科・食農学科募集停止
龍谷大学
社会学部 総合社会学科(現代社会領域/文化・メディア領域/健康・スポーツ社会領域/現代福祉領域)
経営学部 商学科
※社会学部 社会学科・コミュニティマネジメント学科・現代福祉学科募集停止
~大阪府~
桃山学院大学
人間教育学部 人間教育学科(幼児教育課程/小学校教育課程/健康・スポーツ教育課程)
※桃山学院教育大学統合
追手門学院大学
理工学部 数理・データサイエンス学科 機械工学科 電気電子工学科 情報工学科
大阪産業大学
情報デザイン学部 情報システム学科
建築・環境デザイン学部 建築・環境デザイン学科
システム工学部 システム工学科
大阪電気通信大学
健康情報学部 健康情報学科(医療工学専攻/理学療法学専攻/スポーツ科学専攻)
関西大学
ビジネスデータサイエンス学部 ビジネスデータサイエンス学科
大和大学
情報学部
※理工学部理工学科情報科学専攻募集停止
大阪工業大学
情報科学部 実世界情報学科
大阪樟蔭女子大学
学芸学部 リベラルアーツ学科
関西外国語大学
英語国際学部 アジア共創学科
~兵庫県~
神戸大学
システム情報学部 システム情報学科
※工学部情報知能工学科募集停止
神戸大学
医学部 医療創成工学科
関西国際大学
グローバル学部 グローバル学科
※国際コミュニケーション学部募集停止
甲南女子大学
心理学部 心理学科
※人間科学部心理学科募集停止
神戸女学院大学
生命環境学部 生命環境学科
※人間科学部募集停止
神戸女子大学
教育学部 教育学科
※文学部教育学科募集停止
武庫川女子大学
環境共生学部 環境共生学科
トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。
2024年5月1日
やることリストを作って中間テスト対策をしよう!
滋賀のみなさん こんにちは!
今回はテスト勉強を始めるときのポイントについてお伝えします。
◆テスト勉強を始める前に、目標を決めよう!
“テストで〇点とる” “学校順位〇位以上”などの目標を決めましょう。
目標を決めるとやる気につながります。
◆目標を達成するためにやることを書き出そう!
①テスト前に各教科でやることを書き出し、勉強スケジュールを組みましょう。
「教科書対応の問題集のテスト範囲を全教科解く」「小テストの解き直し」「授業プリント暗記」など具体的に書き出してやることリストを作成しましょう。
②やることリストをもとに、必要時間を計算し、いつ、何をするかのスケジュールを作りましょう。
③やることリストに書いたことをやり終えたら、チェックをつけていきましょう。テスト前にやりきったことが明確になり、自信につながります。
勉強しているうちに、“これも対策しておいたほうがいいな”ということが見つかる場合があります。
そんな時は、やることリストに追加しましょう。
やるべきことはすべてやったという状態で、テストにのぞみましょう!
予定していた分の勉強が終わらず、計画がずれてしまうこともあるかもしれません。
そんな場合は別日にやるようにしましょう。
計画が少しずれたとしてもテスト前にやるべきことを終えていればOKです。
やみくもに勉強するのではなく、やることを見える化してテスト対策をしましょう。
トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。