教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは! 滋賀のトライさんです!

今回は数学の定期テスト対策についてです!

どの科目にも言えることではあるのですが、まずすべきことは、目標点数を決めることです。

そして目標点数と自分の現状と比べて、どこに力を入れて勉強を進めていくかを確認しましょう。

目標があいまいなまま演習ばかりしていても、大きな効果を得られません。

自分には何が足りていて、何が足りていないのかを分析してみましょう!

数学の学習で特に大切なのが、解き直しです。

自分がどこで、どのように間違えたのかを正しく理解し、

それを生かしていくためには、解き直しが必要不可欠です。

一度解いた問題は、解きっぱなしにするのではなく、次に似た問題を見たときに答えられるよう、

しっかりと見直しをしましょう!

特に数学で高得点を獲得するためには、根本からの理解が不可欠です!

ここでは一般的な勉強法についてお話していますが、自分に合った勉強法は人それぞれ違います。

トライでは生徒さん一人ひとりに合った学習プランをご用意できます!

少しでも勉強面のお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら