教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

「梅雨入り」し、すぐれない空模様が続きます。

天候は、やる気にも少なからず影響を与えます。

なんとなく勉強に身が入らなかったり、取り組みが雑になったりします。

いかにモチベーションをコントロールするかがテーマとなりますね。

 

 

指定校推薦が狙える受験生は、

今期の定期テスト結果と評定で基準をクリアするかどうかが最終的に決まります。

「 定期テスト = 入試の一次試験 」です!

 

AO入試を受験する受験生は、

志望校の要項の取り寄せ、日程の把握、受験準備をもう始めておく必要があります。

たとえば、SFC慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスでは、

9月入学の要項の販売が6月22日で終了します。

来年度4月入学の要項は5月6日から販売が開始されています。

誰かから情報が入ってくることに期待せず、自分からどんどん情報を掴みに行くことが大切ですね。

 

すでに、受験校が決まっている人、あるいは学部が決まっている人は、

春から対策を立てて進めていると思います。

医学部や歯学部、薬学部、獣医学部を狙っている人は、

もう受験校別対策に入っていなければなりません。

国際関係学部外国語学部を志望する受験生は英語に一層磨きをかけていることでしょう。

  

ところが、実際は多くの大学受験生は、文系理系までは決まっていても目標が明確ではありません

明確になっていなくても走っている人と、目標が明確でないためにまだ走っていない人にわかれます。

大学入試センター試験は、試験日こそ1月ですからまだ先ですが

大学入試センター試験の出願は例年10月の1週目~2週目に設定されています。

つまり4ヶ月後には、大学入試センター試験を受験するすのかしないのか、

科目数はどうするのかが決まっていなければならないということになります。

ですから走り始めることを先延ばしにすることは、リスクでしかないのです。

明確な目標は決まっていないけれども「どのように受験勉強を進めていくか」が大切ですね。

それは、一人ひとりの現状によって大きく異なります。

自分の現状を今一度見つめ直し、戦略を組み立て、走り始めましょう!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら