教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

夏休みは、大学のオープンキャンパス、中学、高校の学校説明会や見学会が実施されています。

東京都内の公立中学校では、三年生の夏休みの宿題に、

「高校の学校説明会に参加してくること」が課されているケースが多いようです。

 

学校説明会、オープンキャンパスは受験生でなくても参加できることがほとんどです。

まだお子様が受験学年になっていなくても、親子で一緒に参加してみることをお勧めします。

中学受験を考える可能性がある方であれば、興味のある中学校の説明会に行ってみると、

説明会参加をきっかけに受験を考えるきっかけになることがあります。

また、中学生ならば、どんな高校があるのかを知る入り口になります。

 

「どんな学校があるかわからない、知らないからどこを受ければいいかわからない」という生徒さんにとっては、

学校を調べ始めるきっかけになります。まずは家から近い学校や、名前を聞いたことがある学校に行ってみることをお勧めします。

できれば3~5校くらいの説明会に参加するのがお勧めです。

複数の学校を比較してみることで、より鮮明にその学校の特徴や雰囲気を掴むことができます。

 

学習モチベーションUPの一環としてぜひ参加してみてください。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら