教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

今回のブログのテーマは、「中学受験案内」です。

 

受験が必要となる中学校は、大きく国立中・公立中・私立中の3種類に分けることができます。

 

では、中学受験をお子さん・ご家庭が経験することで、

どのような利点があるのかをご紹介していきます。

 

1.「考える習慣」を、人生の早い段階で身につけられる

受験勉強をしていく中で、必ず解けない問題に遭遇します。そこで子どもは

「どうすれば解けるんだろう?」と試行錯誤していきながら、問題を解いていきます。

このプロセスを何度も繰り返すことで、「考える習慣」を身につけていきます。

この「考える習慣」を11才から12才のうちから身につけていけば、

将来大きな難問に遭遇しても、自ら乗り越えようとする姿勢が自然と身についているでしょう。

 

2.家庭での一体感を得られる

「○○中学校に行きたい!」という目標を、家族全員で共有することができます。

子どもが自分のために、そしてお父さんお母さんのために頑張って勉強し、

親は子どもをバックアップしていく。「受験」という大きな壁を、家族全員で協力して

乗り越えていく中で、何にも代えがたい家族の絆が生まれていくはずです。

そしてその絆は、合格不合格にかかわらず、家族の一生の思い出になるでしょう。

 

3.子どもにぴったりの中学校を選ぶことができる

子どもの性格も個性も、一様ではありません。

「自分の子どもに合った中学校に通わせたい」場合は、中学受験が一つの有力な

選択肢になります。カリキュラムや校風・施設など、さまざまな特色をもった中学校があります。

きっとお子さまに合った中学校があるはずです。

 

それでは、いざ中学受験をするにあたり、どのように志望校を決めればよいのでしょうか?

次回のブログのテーマは、「志望校の決め方(中学受験編)」です。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら