教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

前回は中学受験の利点をご紹介しました。

 

今回のテーマは≪中学受験・志望校の決め方≫です。

 

志望校を決めていく上で、大事なポイントは3つあります。

 

【1】ゆずれないポイントを決めましょう ~私だけの軸~

中学受験をするにあたって大事なことは、自分にとって何が大切かという優先順位を決めることです。

たとえば[校風][大学進学の実績][過去問の出題傾向]など、学校選びの軸を持つことで、

お子さんに合った学校を見つける第一歩となるでしょう。

自分自身のゆずれないポイントを持ち、それを親子で一致させることがカギとなります。

 

【2】幅広く学校に目を向けましょう ~可能性を広げる~

自分の軸を決める際、広く学校を選べるようにしておくと良いでしょう。

たとえば、男子校にしぼってしまうと、それだけで選べる学校数が大幅に減ってしまいます。

自分の軸にある程度沿った、柔軟な学校選びも必要となるので、

学校パンフレットやWEBなどから情報を得て、選択肢を広くしておくと良いでしょう。

 

【3】直接学校に足を運びましょう ~百聞は一見に如かず~

一番大切なのは、中学校へ直接出向くことです。

学校説明会では、学校の特徴や教育方針、入試のねらいなどが分かります。

実際に中学受験を考えているご家庭では、小学校5年生終了時までに70%以上の人たちが

説明会に参加しているようです。その他にも文化祭やオープンスクールに足を運んでみるのも

1つの方法でしょう。学校の雰囲気を体感することで、入学してからのギャップを防ぐことにも

つながります。なるべく早い時期に多くの学校に出向いて回り、比較・検討することが

志望校選びの成功の秘訣となります。

 

いくつかの学校の説明会・文化祭の日程を掲載しますので、ぜひ参考にして下さい。

 

開成中学:説明会 10/20・21(要予約)、文化祭 9/22・23

武蔵中学:説明会 5/26・10/6、文化祭 4/28~30

桜蔭中学:説明会 10/31より複数回実施、文化祭 9/29・30

日本女子学院:説明会 11/17、文化祭 10/6・7

雙葉中学:説明会 10/27・29・30、文化祭 9/16・17

(2012年5月現在)

 

ぜひ、お子さんに合った志望校選びを行ってください。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら