教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年10月19日

東京都 高校入試制度

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

今回のテーマは前回に引き続き、受験生必見!

「東京都公立高校入試制度」についてです。

5月にも公立高校入試制度に触れましたが、10月になり日程や入試選抜内容が確定しました。

そのため改めて新入試制度についてまとめたいと思います。

 

■平成25年度公立高校入試の日程は以下の通りです。

【推薦入試】
願書受付日:平成25年1月24日
実施日:平成25年1月27日~28日
合格発表日:平成25年2月1日

 

【学力検査(第一次募集及び分割前期募集)】
願書受付日:平成25年2月7日・8日
実施日:平成25年2月23日
合格発表日:平成25年2月28日

 

 

■選抜内容は以下の通りです。

【内申書】

内申点は中3の成績のみが対象

学力検査に基づく選抜の場合

9教科の成績を5段階で評価し、学力検査がない実技教科に重みをつける。

学力検査を5教科行う場合の内申点は、

「5教科×5段階」+「実技4教科×5段階×1.3倍」の51点満点となる。

これがいわゆる「換算内申」と呼ばれるもの。

推薦に基づく選抜の場合は、

「観点別学習状況の評価」か「評定」のどちらかを点数化したものが用いられる。

 

【推薦入試】

おもに都立高校全日制課程で実施。対象となるのは、

平成24年12月31日現在、都内在住で、都内の中学校に在学していて、

入学後も引き続き都内に在住し、平成25年3月に都内の中学校を卒業する見込みの生徒。

なお、推薦入試は志願する都立高校を第一志望とする生徒を対象に実施。

推薦の種類は、一般推薦文化・スポーツ等特別推薦がある。

一般推薦での合否は、おもに内申書面接をもとに総合的に判定される。

高校によって作文、小論文、実技検査を行う場合は、それらも点数化して総合成績に加えられる。

文化・スポーツ等特別推薦では、実施する高校ごとに厳しい推薦基準がある。

一般推薦枠の内数とした特別枠で行うが、実施しない学校もある。

選考については、調査書および面接の点数によるほか、小論文または作文、

実技検査を実施する学校ではこれらを総合した成績で行う。

 

【学力検査】

学力検査(多くの高校は各教科100点5教科の500点満点、試験時間は各教科50分)と

内申点、高校によっては面接や作文なども実施し、それらの総合成績で合否判定する。

学力検査点と内申点は計1000点満点(総合得点)に換算される。

学力検査点:内申点の比重7:3、6:4、5:5、4:6の中から各高校で決定

国数英を自校作成問題で実施する高校もある。傾斜配点を実施している高校・学科(コース)もある。

 

【学力検査によらない入試】

エンカレッジスクールでは、学力検査を行わず、調査書、面接、小論文または

作文および実技検査の結果を総合した成績で選考を行う。

チャレンジスクールでは、学力検査の実施および調査書の提出は行わず、

自己PRカードに代えて志願申告書、面接および作文により選考を行う。

 

 

※私立高校入試について

10月に入り、東京都生活文化局私学部は、都内私立高校の平成25年度入学者選抜実施要項を

発表しました。生徒を募集する学校数は、全日制課程185校で、前年度比1校増加。

募集人員の合計は、全日制課程37,358人で前年度比162人の増加となっています。

東京都の私立高校の実施要項について、男子校、女子校、男女校別に

次の内容が一覧で発表になっています。

・学校名・学科・コース名・募集人員

・願書締切日・選抜日・試験科目等・合格発表日

・入学手続締切日・併願者の特例取扱いについて

詳しい情報は、東京都のホームページから、

「分野からさがす」の「教育」→「私立学校」→「プレス発表資料」→

「2012年10月4日 平成25年度都内私立高等学校入学者選抜実施要項」

でご確認ください。

 

入試まであと4か月を切りました!

残りの日数でやるべきことは、

頻出問題・正答率の高い問題は確実に正答する「得点力」の強化です!

これまでのトライブログで、入試出題傾向をまとめていますので、

ぜひ再チェックして、テクニックや得点力をつけていきましょう。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら