教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ東京本部です。

気温が下がり始めました。みなさん体調管理はできていますでしょうか?

 

10月も下旬にさしかかり、年内最後のテストが近づいてきます。

特にこの時期のテストは、受験生の方もそうですが、

内申点や実力テストで結果が決まる大学内部進学を控える生徒さんにとっても非常に重要になります。

内部進学の席を勝ち取る&行きたい学部・専攻に入れるよう、最後の追い込みをかけましょう。

 

今回のブログのテーマは「内部進学対策」です。

 

 

1.東京都の内部進学のある高校

東京都には有名私立大の付属校があります。具体的な高校と付属先大学を以下に挙げます。

 

  【高校名】         【大学名】

早稲田学院・早稲田  ⇒  早稲田

慶応志木・慶応女子  ⇒  慶応

青山学院高等部    ⇒  青山学院

学習院高等部     ⇒  学習院

立教・立教女学院   ⇒  立教

中央大付属      ⇒  中央

明大明治・明大中野

明大中野八王子    ⇒  明治

など

 

上記のうち、卒業生全員が併設校へ進学できる高校(早稲田学院・慶応志木など)もあれば、

内申点・実力テストが一定以上の生徒が併設校へ推薦される高校(学習院、青山学院など)

もあります。

 

 

2.内部進学対策

11月・12月に年内最後のテストが多くの高校で実施されます。

学校によって選定基準は異なりますが、大切なのは現状どのくらいの内申点をもっているか

ということと、学力テストが実施される場合、希望する大学・学部へ行くには何点取らなければ

ならないか、目標を明確にすることです。

例えば、高1・高2の内申点が思ったよりも少ない場合は、テストで平均8割をとらなければならない

状況にあるかもしれません。

目標点数を定め、その点数をとるために必要な勉強量と時間数を割りだし、

それを一日一日の勉強に落とし込んで、計画的に勉強していきましょう。

目標を定めず勉強してしまうと、モチベーションの維持が難しくなります。

1日にやる量を確定させましょう。

 

トライの家庭教師の先生は、日割りで宿題を出していくので、最後のテストの日程までの期間、

生徒と相談しつつ効率的に計画立てができます。

大学で自分のやりたい夢を実現するために、最後の追い込みをがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら