教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

今年もこのブログでは、さまざまな学習情報教育情報を載せていきますのでよろしくお願いします。

ぜひ今年もトライのブログを読み、情報収集をして、使える知識やテクニックを身につけてください。

 

さて、2013年はどんな年にしたいですか?

自分の今年のスローガンを立ててみましょう。

 

2013年は、皆様の人生における楽しみがまた一つ増える年になることを願っています。

トライとしては、その楽しみが「学習」であればさらに幸いです。

知識と経験を、今年もどんどん増やしていきましょう。

人は、「知識的理解」と「経験的理解」が一致したときに共感が生まれ、

理解が深まると言われています。また、それが記憶に繋がるのです。

 

たとえば、例え話のうまい先生や、知識に関わるエピソードを話してくれる先生の授業は、

わかりやすく、おもしろく感じるでしょう。

知識と経験をセットにして増やしていくことを意識しましょう。

 

1月は、直前に迫った受験情報を中心にお伝えしていく予定です。

受験生の皆さんは受験まであとわずかですが、

入試直前のこの時期は、自分を信じ、思い切り学習を楽しんでください。

今まで行ってきた問題集やノートはしっかり復習しましょう。

 

また、志望校の過去問題を除いて、新しいものには手を出さず、

今まで使ってきた教材を何度も繰り返し勉強していきましょう。

少しでも受験に対して不安があれば、トライまでお問い合わせください。

 

東京都の皆さま、今年もよろしくお願いします。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら