教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!!家庭教師のトライ東京本部です。

今年は東京でも雪が降る日が例年より多く、寒い日が続いています。

早く暖かくなってほしいものです。

 

さて、本日のブログテーマは、苦手克服の近道についてです。

 

皆さんそれぞれ得意な科目、苦手な科目があると思います。

自分が得意な科目は勉強が捗るのに、苦手な科目は勉強が進まなくて結局放置してしまう・・・

なんてことは誰でも経験があると思います。

 

得意な科目を伸ばす、自分の長所を伸ばすのはとても良いことです。

得意分野でどれだけ得点が取れるかで、他の苦手分野の勉強法も決まってきます。

 

しかし、苦手分野を苦手のまま放置しておくのはもったいないです。

一番得点の伸びる可能性があるのは、苦手分野だともいえるからです。

 

では、どのように苦手を克服していけばいいのでしょうか?

ここで一つ苦手克服の近道を挙げたいと思います。

 

例えば社会が苦手だとします。

社会は分野が多く、非常に覚えることが多くて大変ですが、まずは細かいところで分けてみましょう。

日本史だと時代ごとに区切ることができますが、その中でも、

覚えることの多い昭和や江戸時代などより、覚えることが少ない大正時代がおススメです。

 

このように、苦手分野の全体に取り組むのではなく、その中の楽な部分から手を出していきましょう。

 

苦手だった科目を、いつの間にか得意科目にするのも、

勉強の取り組み方ひとつです!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら