教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ東京本部です。

3月に入りやっと暖かくなってきました。春が訪れももう少しといったところでしょうか。

4月から学年が変わったり、新しい環境で生活する方も多いと思います。

新しくチャレンジしたいことや、覚えなくてはいけないこと、

希望や不安は人それぞれ持っているとは思いますが、

大切な4月からの生活の準備として、この3月の過ごし方がとても大切になってきます。

 

そこで今回のブログのテーマは、「3月に新しい習慣を身につけよう」です。

 

トライさんからのおススメは、

小説や新聞を読む習慣をつけることです。

 

普段あまり文字を読む習慣がない方が多いと思います。

新聞なんて読むのが面倒、テレビ欄だけで満足・・・そう思っている人も多いのではないでしょうか?

実は、文章を読むということはとてもいい勉強方法なんです。

 

まず、文章には漢字がたくさん入っています。

普段漢字練習をしているけどなかなか覚えられない・・・という方は、

文章を読むことが漢字を覚えるのに効果的だったりします。

 

また、小説などでは漫画などと違い絵がない分、文章だけで人物の感情や

場面風景を読み取らなくてはなりません。自分で想像することによって、

文章を読み取る力、想像力を養う勉強になります。

国語が苦手な方は、自分の興味のあるテーマの小説や、映画化されている小説などから

入ってみるのも良いのかもしれません。

 

また、新聞では“時事”について知ることができます

今世の中ではこういう事が起きているんだ・・・と、流し読むだけでも、

国語や社会の勉強になります。

 

興味のないもの、苦手なものにはとっつきにくいものです。

ですが、苦手だから知らない・勉強しない、ではもったいないので、

少しずつで構わないですから、興味を持てそうな範囲から入っていくと、

考え方も変わっていきやすいです。意外なところから関心が生まれることも多いはず。

 

4月からを見据えて今から新しいことにどんどん挑戦していきましょう!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら