教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 東京本部です。

 

卒業された皆さん、おめでとうございます。

例年より早い桜の開花が、卒業式を彩ってくれたのではないでしょうか。

友達との別れの後は、新たな出会いが待っています。不安を感じている人も多いかと思いますが、みんな同じです。

ぜひ、素敵な出会いを楽しんでください。

 

さて、今日のブログテーマは「来年度の学習方法を見直そう」です。

新学年を迎えるに辺り、今一度、自分の学習方法を見直してみましょう。

 

まず、勉強の時間は決まっていますか?

宿題の量や内容は、学年とともに変わるかもしれませんが、勉強開始時間を決めておきましょう。

この時間からは必ず勉強をする!ということを決めるだけで、生活にメリハリがつきます。

 

また、「一回やって終わり」を無くしていきましょう。

皆さん、家庭教師の先生や保護者から「間違えた問題は必ずやり直しをしなさい」と言われているかと思います。

定期テストの度に、「やり直しはしているか?」とあなたのトライさんにも確認されていませんか?

 

多くの生徒さんが「やったよ!」と答えてくれます。

その後「じゃあこの問題はもう解ける?」と聞くと、「…多分」と返ってきます。

その状態ではやり直しはまだまだ足りません。

やり直しをしたあと、もう一度自分の力で解けるかを試してみてください。

その問題が出題された時、周りの友だちに説明ができるようになるまでやり直しをしてください。

 

また、皆さんはエニアグラムというものを知っているでしょうか。

みんなが同じ方法で学習に取り組むと、効果が出る人とそうでない人がいます。

人の性格は様々、その性格に合った学習法というものが存在します。

その性格診断が「エニアグラム」です。

 

トライのホームページから診断できますので、ぜひやってみてください。

 

性格によって注意すべき点や、問題集や参考書の選び方が見えてきます。

来年に向けて、自分の性格に合った学習法を見つけましょう。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら