教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 東京校です。

今回は、さらに人気の高まる公立中高一貫入試についてです。

 

公立の中高一貫校は、東京都に11校。

白鴎・桜修館・小石川・両国・立川国際・武蔵・富士・大泉・南多摩・三鷹・九段

 

 

上記の学校の入試は、適性検査です。

適性検査は通常の入試の一問一答とは異なります。

ただの暗記では、太刀打ちできないのです。

だからこそ、3つの力を養ってゆく必要があるのです。

 

 

①観察するチカラ

いろいろなことに興味を持つ力です。

興味を持って、調べるところまでいければ、さらに強い力となります。

 

 

②分析するチカラ

適性検査では、表やグラフの問題も多く出題されます。

その中で、必要な情報を正確に読み取る力が必要です。

 

 

③表現するチカラ

適性検査の回答は、記述式です。

自分の言葉で、伝えたいことを簡潔に書く力が必要です。

 

 

上記の3つのチカラは、集団で授業を受け身で聞いているだけでは身につきません。

 

どんな思考の経過をたどったのか、どんなことに興味があるのか、どんな動機つけが有効なのか・・・

 

ひとりひとり、しっかりと向き合うことで、上記3つのチカラも伸びていきます。

 

 

公立中高一貫の受験をお考えの方は、是非トライまでお問い合わせください。

 

 

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら