教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 東京本部です。

連休が終わり、気持ちが散漫になっていませんか?

 

中学生のみなさんは、初めての定期テストが控えていると思います。

これまで学習してきた内容の復習に着手しましょう。

 

さて、今回は、志望校の決め方がテーマです。

 

「この学校に通いたい!」という強い気持ちは、勉強へのモチベーションにもつながります。

志望校を考えるときに、「自分が通う」というイメージをしっかりと持ってほしいと思います。

 

無理なく通える範囲であるか、共学なのか、男子校・女子校なのか等も大切な要素です。

 

また、特に高校受験生や大学受験生は、入学した後どのようなことを学びたいのか

ということも志望校を決める際に大切になってきます。

 

例えば、英語に力を入れている高校で学びたい!ということでも、候補の学校は複数挙がります。

 

候補の学校の中で、都立であるのか私立であるのかという違いがあります。

また、英語に力を入れるといっても、指導時間が多い学校や、留学制度がある学校

学校によって取り組みはさまざまです。

 

 

<都立高校>

 

英語に力を入れている学校は、国際・三田・飛鳥・深川・千早

などがあげられます。

 

国際高校の国際学科では、外国語の授業で高度な英語を学びます。

教科書だけでなく、海外の出版物を使っての指導も行われます。

 

飛鳥高校は、授業数と科目数を増やすことで英語指導に力を入れています。

また、2年次には海外への修学旅行があります。

オーストラリアへの語学研修制度も整っています。

 

千早高校は、都立で英語の授業数が最多の学校です。

「多読」と「発表」を掲げて、読む力とそれを発表する力を養います。

1年次にはイングリッシュ・キャンプが行われます。

 

 

<私立高校>

 

郁文館グローバル高校は、1年次から留学に向けて準備をし、2年次には全員が留学を行います。

保護者との連絡も禁止された環境で進めていくことになります。

 

淑徳高校には、留学コースがあり、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアが

留学提携国となっており、自分に適した留学先・学校を選択できます。

 

郁文館淑徳高校も3年間で卒業ができ、大学受験に向けてもサポートがあります。

 

 

このように、「英語を学びたい!」という希望で学校をピックアップしても、

その中で自分が求めているもの、そうでないものがあると思います。

 

まず、自分はどういう学校がいいか、ということから考えてみてください。

「家から近いところがいい」という理由でも、学校は絞れます。

 

これから、学校説明会も多くなってきますので、ぜひ学校に足を運ぶようにしてください。

実際に行って感じるものも大きいと思います。

 

現状の成績で目指せるのだろうか、

この学校はどれくらいの成績が必要なのだろうか…

等の悩みはぜひ、トライにご連絡ください。

目標ができると、モチベーションも上がり、やるべきことも見えてきます。

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら