教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ東京本部です。
 
いよいよ中学受験まで4ヶ月を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 
中学受験シリーズとして取り上げていますが、

今回は理科の対策についてお話したいと思います。
 
理科といえば社会に並び暗記科目と思われがちです。
昔は暗記で答えを埋めて点数が取れたのですが、ここ数年ではそうは行きません。
 
最近の傾向として、実験からの考察を問う問題が増えて来ています
 
小学校で学ぶ内容の他に実験の結果の資料から読み取れることを記述したりと、

暗記だけでは対応しきれない部分が増えています。
 
小学校で学んだ内容を覚えることはもちろんですが、

実験を中心に扱っている参考書やワークを1冊用意すると良いでしょう。
 
そしてそれぞれの実験の目的を理解することや、

結果から読み取れることを表現する力を、鍛えておく必要があります。
 
何事も興味がないことを覚えておくことや勉強することはやはり辛いことです。

普段からご家庭で博物館や科学館に行ったり、

科学や自然に触れることで理科への興味・関心を養っておくことが何より大切でしょう。
 
ほとんどの私立中学は国語と算数の配点よりも理科と社会の配点の方が低くなっていますが、

国語と算数はやはり伸びるのに時間がかかるとされている科目です。
 
ラストスパートの頑張り次第で点数が大幅に変わってくる理科・社会の対策が今の時期は必須となります
 
 
家庭教師のトライでは試験前最後のスパートとして理科社会の対策のために先生を紹介することができます。
 
何事も早めに始めることが吉。
是非試験当日に悔いが残らないように一緒に頑張りましょう!
 
 
家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら