教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

12月に入り、受験が刻一刻と迫っています。

最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

 

さて、前回のブログでは、英語を取り上げましたので、今回は都立高校入試数学を取り上げます。

 

数学の問題構成は5題。

 

1 計算問題や作図問題

2 方程式の応用

3 関数

4 平面図形

5 空間図形

 

となっています。

 

 

関数・平面図形・空間図形は苦手な生徒も多いですが、最後まで向き合わなくてはならない単元です。

特に関数は特に難しい問題が出ているわけではないので、押さえておきたいところです。

問題を読んで、座標などの情報はグラフに書き入れるようにしましょう。

与えられた情報を整理することで、求めるものが見えてきます。

 

また、関数で出てくる言葉は理解できていますか?

「傾き」や「交点」、「座標」、「変域」等を求めよ、という問題が出た時、その言葉の意味が

解らないと手が出ません。曖昧な人はもう一度しっかりと確認をしておきましょう。

 

変域を求める際には必ず自分でグラフを書くようにしましょう。

ケアレスミスの防止にもなります。

 

また、関数は図形と絡めての問題も出題されます。

授業での対策は不十分になりがちなところですので、入試問題集や過去問題を使って

自分で対策をとりましょう。

 

 

家庭教師のトライ東京校では、毎週日曜日に「日曜トライさん」を行っています。

各科目、入試に出やすい単元に絞って、入試問題集を使って対策・解説を行います。

 

自分では対策がとれない、すぐ質問できる環境が欲しい、という方はぜひお問い合わせください。

トライ会員でなくても受講することができます。

 

本番までの日数はどんどん減っていきます。できる対策を怠らないようにしていきましょう。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら