教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

期末試験も終わり、いよいよ冬休みがやってきます。

受験生にとってはここからがラストスパート!

 

今回は特に、中学受験生の冬休みの勉強法についてです。

 

「志望校選択」・「やるべき勉強内容」に重点を置いて冬休みの対策を立てましょう。

 

 

1)過去問対策

 

志望校の出題傾向を把握しましょう。

また、試験の点数配分を押さえておきましょう。配点が大きな問題で失点をすると

大きな差が開いてしまいます。問題を解く際は、大問1から順番に解かなくてはいけないという

ルールはありません。全体を見て、得意としている問題・解きやすい問題に先に着手し、

他の問題はじっくり考えられるように時間配分をすることで「全部解き終わらなかった!」

ということを避けることができます。

 

 

2)苦手な単元の克服

 

集中的に勉強をする時間が取れるこの時期に、苦手単元はしっかりと克服しておきましょう。

最後のチャンスです。1問多く正解することで合格点に届くかもしれません。

苦手なまま入試本番に臨むよりも、この期間にしっかりと対策をしておくことが必要です。

 

 

3)生活リズム

 

入試本番は午前中に実施されます。朝から頭をフル回転させるために、冬休みのうちから

朝方の生活リズムを作っておきましょう。当日「頭がぼーっとしていて実力を出し切れなかった」

などということがあったら今までの努力が水の泡です。

 

2月1日のリハーサルをしておくのもよいでしょう。

当日の起床時間・試験開始時間に合わせて問題を解くことに慣れておく必要があります。

 

 

また、この大事な時期に流行るのがインフルエンザです。予防接種は済ませましたか?

ご家族全員のサポートが必須です。受験生だけでなく家族全員で予防接種をうけておきましょう。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら