教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

いよいよ大学入試センター試験まで一ヶ月を切りました。

 

今回はセンター試験を間近に控えた受験生の方々が

どのように残りの期間を過ごしていくべきなのかについて取り上げたいと思います。

 

 

①    規則正しく朝型生活に

 

試験が迫ってくると焦りからついつい夜更かしして勉強しがちになりますが、

センター試験は朝9:30から始まります。

朝から頭が冴えた状態をつくるには一ヶ月前からは生活リズムを整える必要があります。

また、夜更かしから体調を崩すことを予防するうえでも規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

②    新しい問題集に手を出さない

 

模試の結果が芳しくなかったりすると、思い切って新しい問題集に手を伸ばしがち。

この方法は逆効果になりかねません。

この時期はやったことのない問題が解けるようになるよりも、

むしろ本番で実力が発揮できるよう、やってきた問題が定着しているかを確認し自信を深めるべきです。

 

 

③    暗記分野で得点力を伸ばす

 

基礎からコツコツ積み上げるべき英語・数学・国語と異なり、

理科・社会は暗記要素が強く詰め込みがききやすいです。

付け焼刃でもよいので直前まで追い込みをかけましょう。

 

例えば、世界史の『イスラムの成立』や、化学の『有機化合物』など単元も

仕分けしやすいので優先順位をつけて取り組むことができます。

 

ただし、inputに偏らないようにし、実践問題を解くことでoutputできるかどうかを吟味しましょう。

 

 

また、目標得点と照らし合わせて各教科の学習時間の最適化を図ってください。

 

 

トライではセンター試験対策に特化した短期プランもご用意しております。

 

0120-555-202(受付9:00-23:00)までお問い合わせください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら